まおの食欲の雑感85

  • オリジナル

 三島の実家から電話があった。
お墓のリフォームのことである。
えりゃあ、気合が入ってる。
火葬の翌日、すぐに石屋を訪れたそうだ。
なかなか過去に例の無いフットワークの良さである。
 石屋いわく、GWで混んでるとか・・・。
4月30日はちょと無理だという。
お寺とも相談して5月14日に変更となった。
ちょうど、母の日だべさ・・・。
ま、49日の法要を兼ねて一杯やっか・・・。
 更に石屋いわく、オリジナルを作んなはれ。
今はコンプーターでデザインはどうにでもなっちゃうらしい。
確かに写真みたいな彫りモンが沢山あった。
サンド何とかで精緻な模様も簡単に出来ちゃうらしい。
デザインは組合わせ自由。
ほぼ、年賀状印刷みたいなモンである。
だからこそ、まったくの手書きのオリジナルを作りなはれって事らしい。
 すったもんだの挙句、引き受けた。
何でもいい。
何でもやることがあった方がいい。
ダボハゼ状態である・・・。

  • 夢うつつ

 もう、4晩を過ごした。
折りしも異常気象である。
毎日、毎日抜けるような曇天で真冬のような寒さ。
毎晩、ベッドに入っても妙に寒い。
足元がスースーする。
ってゆ〜かあ、家ん中全体がスースーしてる。
何とも言えない寒々しさが漂う。
 ヘンな時間に眼が醒める。
一度、眼が醒めるとなかなか寝られない。
又、ヘンな時間に眠くなったりする。
何だか細切れ睡眠になってて、あずましくな〜い。
 夢は一杯見てる。
つじつまの合わない夢ばっかし・・・。
でも、不思議とお坊ちゃまは出て来ない。
・・・んだと思う。
4晩ともにまったくおんなじである。
いつかは慣れるんかな・・・?

  • 引越し

 嫁さんと意見が一致した。
「引越ししたいね」
「うん、どこでもいいから引っ越したいね」
嫁さんがずいぶん積極的に片付けた。
もう、お坊ちゃまのモノは何もない。
 でも、ダメである。
あらゆる場面でお坊ちゃまが浮かんでくる。
いつも定位置だったマッサージ器やカウチ。
出窓に上がって日向ぼっこするのが好きだった。
チェアに登ってダイニングテーブルにアゴを乗せるお得意のポーズ。
玄関マットで平べったくなって帰りを待ってる姿・・・。
きりがない・・・。
際限なくアタマに浮かんでくる。
 嫁さんの「腱鞘炎」は順調に良くなってるらしい。
なのに、「犬傷炎」は少しも治らん。
治療薬は「ジカンマイシン」しかないという。
でも、何だかちっとも癒えないじゃんか!
ホントに引越ししようか・・・。

  • 遠足

 今日も嫁さんはプールへ洗濯に・・・。
オジサンは山へ芝刈りに・・・行かないんだよなあ・・・。
どうしよう・・・?
「まおさん」も「まおシャン」も出来ない。
今日は雨でテニスレッスンも休みだった。
半日、パソ子に向って溜まった日記を書いた。
さすがにそればっかしじゃ身が持たない。
 夕方までに雨はやんだ。
気分転換に遠足に出掛けることにした。
が、やたら寒い。
この時季にダウンベストである。
JR駅の南側の町内をほとんど網羅して歩いた。
 住宅街を抜けて海に出た。
雨上がりの砂浜は寒い。
あまり人気もない。
酔狂なおっさんが1人だけ機械的に釣竿を振ってる。
波打ち際を歩いた。
何年ぶりだべ・・・?
 そう言えば、お坊ちゃまは海は嫌いだったなあ・・・。
川には平気で飛び込むくせに・・・。
波が怖かったんだべか・・・?
・・・・・・・・・・。
ぜんぜん気分転換になってねえじゃんかあっ!