旭山動物園のこと

  • 朝メシ

 朝メシは3つの店から選べる。

    1. 【丹頂】   35F 和食系スカイレストラン
    2. 【SKY J】  35F レストラン&バー
    3. 【セリーナ】  1F カフェ プロデュースbyミクニ

【SKY J】が和洋折衷のブッフェ。
ま、ここで喰えば何でもあって無難と言えば無難。
今朝は何故か、嫁さんが宗旨替え。

「【丹頂】の方に行ってみようか?」

 特に反対する理由はにゃあ。
考えてみたら、メタボオヤジはお初だった。
嫁さんは、お友だちと喰ってる。
その時はお粥の朝メシだったそうな。
でも、確か言ってた。

「同じ料理がブッフェにもあるから、【SKY J】でもいいかも・・・」

 んでも何でも【丹頂】に行った。
やっぱ良かった。
小鉢がびっしり並んだ料理は見た目もキレイ。
ご飯とお粥が選べて、お代わり自由。
店内に、じゃがバタや、塩辛のコーナーもあった。
更にコーヒーコーナーも・・・。

「ひゃあ、結局喰い過ぎちまったで・・・」

  • 白くま

 8:50。
旭山動物園行きのバスが来た。
ちょー大型の立派な観光バスだった。
でっきゃあ白くまの絵が描いてあった。

「ひゃあ、ハデなバスだなあ・・・」

 ガイドさんもいた。
かなりユニークなガイドさんだった。
北海道弁丸出し。

「いいんでないかい?」

懐かしくて、聞き入ってしまった。
 誤字脱字もかなり多い。

「今日は、ささやかな土産があります。
『ナマクラ』って言うお菓子です。
旭山動物園で売ってます。
気に入った方は、動物園で買って下さい」

お菓子が配られた。
名前を確認した。

”生チョコ・しっとりサブレ 「蔵生」”

やっぱし・・・。
 動物園内の案内もしてくれた。
地図も配られた。

「この地図は夏用なのね。
冬用の地図は今作ってます・・・。
したっけ、今は見られない動物も載ってます。
さるは、いません。
『くもざる・カビパラ館」はやってます。」

カビパラ・・・?

「かぴばらだんべやっ!」