パソコンのこと16

  • 宿題

 今日も快晴だった。
腹立たしいくらいに天気がいい。
せっかくの晴天なのに何で仕事なんだ!
そんな子どもみたいな事言ったってしゃーないべや。
良くあるこって・・・。
 でも、昨日はちょっと悔しかった。
久々にせっかくの快晴だった。
テニスでもやりたかった。
さぞ気持ち良かったべなあ・・・。
光も溢れていたし・・・。
 でも、宿題があった。
先週、仕入れて来たパソ子Ⅱ世である。
より安く仕入れる為にBBに同時加入して来た。
BBからのリベートがそのまま値引になる仕組みらしい。
やっぱ3万円は大きい。
すぐキャンセルしてもOKだそうだ。
でも、一回は繋がないとキャンセル料が発生すると言ってた。
 何より一度較べてみたかった。
どんだけ早いのか?
ケーブルテレビとは比較になんないのか?
基地局から2km以内ならかなり早いはずだと言ってた。
どう考えてもここは1kmくらいだし・・・。

  • 格闘

 2〜3日前からマニュアルを読み始めた。
山のように読むモンがあってうんざり。
読んでみると、さも簡単そうに書いてある。
「誰でもつなげる」
「1時間もあれば十分」
ウソばっかし・・・。
 ヒトにもよるべや。
活きのいい若い衆なら簡単かも知んない。
でも、知命を迎えたオッサンにはなかなか難儀である。
あ〜でもない、こ〜でもない・・・。
結局、半日かかってしまった。
 まずはモデムをつなげる。
電話のジャックから線をつなぐ順番が書いてある。
最後に電源を入れてランプが正常に点くかどうか確認せよ。
電源を入れた。
「ありっ?」
ランプが幾つか消えてる・・・。
何じゃ?
もう一度つなぎ直す。
おんなじである。
だんだんムカついてくる。
不良品じゃないべな?
 マニュアルをもう一度じっくり読んだ。
いたいた・・・。
「LCR付きの電話は正常に作動しない事が・・・」
早く言え!
今度は電話機のマニュアルを読む。
「LCR機能の外し方」
素直に従う。
配線だけでもう1時間半経過である。

 今回、加入したのはBBのフルセット。
っでないと3万円値引にならんかったので・・・。
BB契約プラス無線LANとBBテレビとグルメがどーのこーの・・・。
店員もどうせっと思ってる。
内容はロクに説明もされなかった。
でも、キャンセルの仕方だけは懇切丁寧にしてくれた。
ま、それはそれで大したモンである。
 無線の仕掛けは又、設定が必要だった。
キカイを取り付けてドライバーを入れて・・・。
ペンチやノコギリは要らないけど・・・。
どうにかつながった。
でも、メールアドレスの変更方法がわかんない。
訳のわかんない文字列のアドレスじゃあずましくない。
又、マニュアルと格闘・・・。
 まあ、時間がかかること!
快晴のお天道様は容赦なく傾いて行く。
あ〜あ、日が暮れちまうぜ・・・。
「何が1時間でつなげるだ!」
ぶちぶち言いたくなる。
嫁さんがおちょくりに来る。
「3万円稼ぐのも楽じゃないわね。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」
「っせ〜やい!」

  • 比較

 秋は夕暮れ。
な〜んて言ってらんない。
カメラ片手に急いで「まおさん」に行った。
戻って「まおシャン」して、風呂場洗って・・・。
急いでボレー&ボレーして・・・。
あ〜、忙しい。
 やっと夜になってじっくり比較した。
ケーブルとどれっくらい早さが違うか?
う〜〜ん。
やっぱ、早そうである。
嫁さんいわく。
通販のHPを見ればすぐわかるそうだ。
キレイな写真が多いから重たい。
な〜〜るへ。
さすが、買い物に慣れてらしゃる。

  • 家族会議

 確かに早そうな事はわかった。
さて、どうするか?
家族会議の開催である。
家族ったって夫婦2人とお坊ちゃまである。
お坊ちゃまはもうぶーぶー言いながら寝てる。
夫婦で協議するっきゃないか・・・。
 BBに替えるかどうか?
ま、BBテレビやグルメ何たらはキャンセルだべな。
それでも無線LANレンタル料を入れて5,000円くらいになる。
ケーブルは4,500円っくらい。
大差はないけど・・・。
BBは相手が同じBBなら電話料が無料。
これは魅力かも・・・。
 結局、1週間くらい様子を見る事にした。
どうせ取り外すにしても又、次の週末だし・・・。
ついでにケーブルの解約手続きも調べてみた。
「おっとぉ〜っ!」
何と解約手数料を取るとか・・・。
それも10,500円。
何じゃ、そりゃ?
そういう仕掛けになってるとは気づかなかった。
10,500円ねえ・・・。
美味いモン喰えるなあ・・・。