国営売店のこと【1/12】

 説明も終盤。
突然、オッサンが誕生月を訊ねる。

「は?観測儀とどーゆー関係が・・・?」

っとは思いつつ、みんな答える。
 オッサン、続ける。

「お〜っ、5月か!5月のラッキーストーンはエメラルドじゃ。
エメラルドは幸運を招くんじゃ。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・」

ってな調子。
一同、ますます意味不明。
 最後に高さ27mの日時計を説明。
何でも赤道儀を兼ねてるとか。
これもイマイチ意味不明。

「これでワシの話は終わりじゃ。質問があったら何でも訊いてくれ。
あとは自分たちでゆっくり観てまわってくれ。じゃあ、ありがとー」

っみてゃあな・・・。
 あと、ブラブラと歩った。
天気は最高。
気持ちのいい空が広がってる。
日時計の向こうに【シティパレス】の建物が見える。

「ひゃあ、何とも異様な風景ではあるよなあ〜」

  • 売店

 入口に戻ると「ラクさん」が待ってた。

「ここの売店は国営ね。だから安いね。
気に入ったものがあればお買い得ね。それがあります」

国営?
だから安い?
又、意味不明・・・。

「まあ、とりあえずひゃーってみるかね・・・」

 何となくわかった。
全体に紙っぽい売店だった。
ガイドブックとか、ポスターとか、カレンダーとか・・・。
置き物系の土産物が少にゃあ。
もちろん、温泉饅頭もにゃあ。

「ひゃあ、このカレンダー面白くにゃあ?」

 ちょと変わってる。
結構細かい手書きの絵。
如何にも手作りっぽい。
絵柄も2種類あった。

    1. インドのいろんな神さまバージョン
    2. ガネーシャ】さまだけのバージョン

 迷わず後者を購入。
200ルピー(約560円)だった。
これで我が家も安泰。

「ひゃあ、家内安全、商売繁盛、任せて安心、使って便利っ!」

ちがーだろー。