ロシアの空港事情のこと

  • 液体物規制

 日本は2007年3月から始めたそうな。
液体物の機内持込制限。
液体物ってえのには、ジェルとかエアゾールも含むそうな。

  1. 100ml以上の容器は一切持込不可。
  2. それ以下のものは見えるようにジップロックに入れて提示。

 よくも、こんなくだらない事を・・・。
ほとんど意味のない制度が次々と採用される。
よっぽどヒマ人が多いのか・・・。
やっぱ、天下りの為の雇用対策か・・・?
 ロシアも似たような制度を導入してた。
けど、まさに係員の気分次第。
でも「ウォッカ」4本は試しに持ち込む量じゃない。
せっせと衣類で梱包して、スーツケースにしまい込んだ。
ったく・・・。

  • 気分

 しかも、この規制がいーかげん。
ペットボトルや缶ビールを持ち込んでる客も多い。
まったくのスルー。
逆にバカみたいに厳格に取り締まる輩もいる。
我々は引っ掛かった。
 ムカつく・・・。
でも、この不公平を追求する語学力がにゃあっ!
悔しいので、”ここで飲む”とジェスチャー。
テキも”どーぞっ!”っと返して来た。
500ml一気飲み。
 金属ニンゲンの薄笑いが余計ムカつく。
「久美」さんの小冊子の通りだった。

「これらの状況は、すべて係員の気分次第でございます」

  • 重量制限

 ロシアの航空会社の重量制限は厳格だという。
ま、それも係員の気分次第らしいけど・・・。

  1. エコノミークラス : 20kgまで
  2. ビジネスクラス  : 30kgまで
  3. 超過料金    : 1kgにつき約6,500円

 フツーは、団体チェックインならまとめて計算する。
個人チェックインでも、まあ夫婦なら一緒に計算する。
ところが、こいつらは個人個人の荷物を厳密に軽量する可能性大とか・・・。
これもアタマに焼き付いてた。
 帰国前日の晩に、体内ヘルスメーターをフル活動。
よっしゃ、これだっ!
ってなバランスでパッキングした。
果たして、チェックインの時の軽量は・・・。

【19.6kg】と、【18.9kg】

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・!
ざまあみれっ!