パスポートのこと

  • 更新

 5月でパスポートが切れた。
更新手続きに行って来た。
神奈川県内では3ヶ所のパスポートセンターがあるそうな。
ヨコハマタイヤ、アツギノマルチ、カワサキラケット・・・。
やっぱカワサキラケットがいいなっ!
カワサキオートバイでもいいけど・・・。
 どっちも今でも作ってるんだべか・・・?
ま、どーでもいいけど、カワサキが一番便がいい。

”快便か・・・?”

ちょっと違う気もするけど、JRの駅から徒歩5分。
何か用事を作りゃ、仕事の合い間に行けそうな距離だし・・・。
 行って見ると、ひっくり返った。
えりゃあ立派なオフィスビルの中に優雅に鎮座してる。
相変わらず職員はヤマのようにいる。
この構図はちっとも変わってないらしい・・・。

  • 協会

 ま、構造は「交通安全協会」と同じだんべな。
パスポートの申請窓口と、受け取り窓口があって・・・。
隣に、写真撮影したり、印紙やハガキを売ったりする店がある。
事細かに担当を分けて、その補佐みたいなのも置いて・・・。
 センターに入って行くと、一斉に視線が集まる。

”ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、獲物が来たぜ・・・。”

って思ってるかどーか知らないけど・・・。
いくら協会関係者とは言え、一応は仕事してんだし・・・。
あんまりヒマなのも苦痛だろうし・・・。

”貴重なお客さんだど〜っ!”

って事なんだべな・・・。
 応対は極めてマニュアル通りに丁寧だった。
こんだけ大勢で税金喰ってんだから、それっくらいは当然か・・・。
でも、コトバと表情が一致してない。
コトバはさすがに”オイコラ調”じゃあなかった。
一応、”デスマス調”ではあった。
が、顔はヤクバのそれ、そのものだった・・・。

  • ひと昔

 10年ひと昔・・・。
いろんな事が変わってた。
まずは料金。

何と、【16,000円也】

一瞬、我が目を疑っちゃう。
10年前の2倍じゃんか・・・!
何だ、そのインフレ率は?
こんな手帳のどこにそんだけの価値があるんだか・・・。
 ICチップ内臓型とかいうのになった。
頼んでもいないのに・・・。
手帳の真ん中あたりにボール紙みたいなぶ厚いページがついてる。
パスポートを曲げるなんてトンでもない事になった。

”何て、無骨な・・・。”

今や、世の中RFIDの時代なのに・・・。
らしいと言えばらしいか・・・。

  • セキュリティ

 確かに厳しくなった。
ハガキは2〜3日で返ってきた。
手続きが早くなったのはいい事なんだけど、素直にそー思えない。

”あんなにヒトがいっぱいいるから、よっぽどヒマなんだべな・・・。”

 ハガキには○○日以降、受け取り可能と書いてある。
これも素直に読めない。

”パスポートを作ってやったので、【16,000円】持って有り難く取りに来いっ!”

って風に読める。
それにしても高っけえよっ!
 受け取り窓口のおばはんはシツコかった。

「名前と生年月日を西暦でお願いします」
「本籍は?」
「この記載内容で間違いないか、もう一度良〜〜っく確認して下さい」

セキュリティ上、しょうがないんだべな。
ちゃんと仕事をしてたんだべ。
それがあんまり意味があるとは思えなかったけど・・・。