ユートピアのこと11

  • 年金改革

 現役世代は結構忙しい。
何かと追いまくられてゆとりが無い。
目の前の事で精一杯。
老後のことなんか真剣に考えられるヒトはあんまりいないべ。
考えられるヒトってのは元々憂いのないヒトだんべ。
家屋敷もあるし、相続資産で悠々・・・。
考えられないヒトはジュンちゃんを信じるっきゃない。
 ジュンちゃんの掛け声は勇ましい。
「改革無くして成長無し」だっけ・・・?
三位一体の改革」できっと良くなる・・・?
よくはわかんないけど、みんなマギー耳になってる。
 そもそも年金の仕組みがよくわかってない。
一説によると破綻しそうだっつーのは真っ赤なウソなんて話もある。
ますますわからない。
具体的に何をどうすんだべ?
要するに我々は年金をもらえるんだべか?
小市民的にはそんな程度の意識レベルじゃなかんべか?

  • 議員年金廃止

 最近よく聞くようになった。
ジュンちゃんの掛け声も一段と大きい。
「廃止が基本だ!」
まずは現在の制度をやめる。
既にもらってるヒトも数年後から減らす。
すごい大英断みたいな言い方である。
よくよく聞くと今まで掛けた分はちゃんと返す。
別にセンセイは誰も何も懐は痛まないのである。
悪くってもチャラだんべ。
 でも、大英断らしい。
センセイは身を切る思いで立ち上がったのである。
大出血の絵にしとかなきゃいかん。
センセイでさえ、こんなに血を流してるんだから・・・。
一般平民は腕や足の一本くらい落とさなきゃ。
こういうストーリーなのかな・・・?
 改革ってのはそーいうモンだ。
昔から一般平民だけが血を流すことになってる。
にもかかわらず今回のこの大英断。
何かおかしい・・・。
自分ちから年金やめるなんて言い出す事自体おかしい・・・。
何か怪しい・・・。
っと思ったらちゃんとした作戦があるらしい。
要は新たなユートピア造りの為らしい・・・。

 ユートピアのベースは何てったってこれだしょ。
実質的な「恩給」である。
安い保険料率。
高い給付率。
職域加算」という公務員専用の上乗せ加算。
報酬比例部分が2割増しだとか・・・。
至れり尽くせりである。
ってゆ〜かあ、やりたい放題。
 当然、そんな年金保険制度が成り立つ訳がない。
でも、話は簡単。
税金をつぎ込みゃいい。
年間2兆円の支出だって・・・。
国民年金の総保険料収入より多いそうだ。
国民年金に加入してる自営業者は穏やかじゃないよなあ・・・。
一般平民が年金保険料払いたくなくなるのもわかる。
 そもそも「恩給」って言葉が気に入らない。
今はもう無い、とか言うんだべ。
名前は消えても根性はちゃんと引き継がれてるべや。
自作自演というか、勝手というか・・・。
自分達は国民に奉仕したって言いたい訳?
国がその恩に報いるのは当然だってか・・・?
ユートピアは終身ユートピアなんだべなあ・・・。

  • 一元化

 新たなユートピア造りの動きが始まった。
共済年金と厚生年金の一元化である。
こんな話は20年以上前からある。
でも、公務員はやる気はなかった。
当然である。
一般平民なんかと一緒にやってられるか!
せっかく平民から絞り取った税金を手放すもんか!
って思うのがフツーだんべ。
 何故、急に一元化なのか?
これ又、簡単な話だった。
例の少子高齢社会の到来である。
現役公務員は増えない。
でも、年金のもらい手はバカスカ増えてる。
もう先が見えてきた。
 本来ならとっくに破綻した。
サラリーマンより先に危機感を持つはずだった。
それが税金を投入してるとわかんない。
そこがユートピアたる所以だんべな。
 誰だって自分が生きてる間のことしか考えない。
きっと先行き不安な公務員が増えてきたんだべな。
そこで新たなユートピア造りである。
厚生年金のカネを掠め取っちゃおうって魂胆だ。
しかも既得権は手放したくない。
安い保険料率。
高い給付率。
職域加算」付きで、厚生年金から払えってか・・・。
 そりゃ、みんなやめちゃうわ。
国民年金未加入がガンガン増える。
厚生年金もシカトする企業が出てくる。
黙って年金保険料払うのは忙しい現役世代だけか・・・。