ユートピアのこと21

 また、トロいヤツがいたらしい。
ユートピアに良くありがちな、トロいヤツである。
トロいからこそ、県庁なんかにいるんだべな・・・。
おおよそ民間企業じゃ絶対に通用しない・・・。
 モナコに旅行に行った時に、面白い話を聞いた。
あそこら辺は、そりゃもう想像を絶するお金持ちが集まる。
自家用飛行機でビンビン飛んで来る。
んで、お金持ち同士のパーティーとかに出席する・・・。
 彼らと話すと想定外の質問が出てくるそうな。
「”働く”って何のこと?」
「”お金”って何さ?」
環境ってえのは恐ろしいモンである。
 岐阜県もおんなじ構図だべさ。
集まった税金は自分達の小遣いだと信じて疑ってない。
カネなんか、どっかから湧いてくると思ってる。
きっと、それを得意気に吹聴したトロいヤツがいたに違いない。
「カネなんか不自由したこたあねえぜ!」っとか・・・。
黙ってりゃ、誰もわかんないのに・・・。

  • 「三位一体」

 ジュンちゃんがず〜〜っと言い続けた。
三位一体改革」があ〜っ・・・。
ホントは今さら何言ってるのって感じなんだけど・・・。
 中央も地方もすっかりこの構図は定着してる。
ユートピアとセンセイ方と一部民間業者がいい思いをする。
まったく小市民は不在の世界である。
そして、その精神はジュンちゃんのダメ押しで筋金が入った。
 岐阜県の場合は、ユートピアの範囲が広かった。
もちろん、県庁は端から端まで全部の組織がキンタロー飴。
「県職員組合」もキンタロー飴。
「農業技術センター」みたいな外郭団体ももれなく参加。
そりゃあもう、寄ってたかって・・・。
税金払ってるヒトビトはいいツラの皮だべさ。

  • 極み

 極めつけは「県監査事務局」
「カンサ」って言葉の意味を知らないらしい・・・。
ここでもカラ出張なんかで、裏ガネ作りに必死だったそうだ。
去年の夏にも400万円っくらいプールしたとか・・・。
この金額も「監査事務局」の調査結果だとほざいてる。
誰が信じるんだべ?
 「監査事務局」が率先して裏ガネ作り・・・。
そりゃ、誰も止めるヤツがいる訳ゃない。
毎年、数億円を小遣いにしてる。
個人裁判費用やら、教育費、住宅建築費に消えていったそうだ。
ま、全国いずこも一緒だとは思うけど・・・。

  • うつろ

 何故、こんな事が表面化するのか?
黙ってりゃ、まったくわかんない。
そりゃ、トロい団塊ジュニアがいっぱい入庁したからだんべ・・・。
うつろな世代である。
なあ〜んにも考えてないもん・・・。
 環境は恐ろしい。
あっという間に慣れちゃう。
若い時からどっぷりこの世界にいるヤツは危ない。
外の世界を知らないんである。
モナコのお金持ち状態・・・。
 ちょっとロートルになれば、ちったあ世間も知ってる。
言い訳も多少は気の利いた事を言う。
「中央からの幹部を接待する為に必要だった・・・」っとか。
さも、もっともらしい。
そんなに領収書の出ない店ばっかし行きたがるんだべか・・・?

  • 焼却

 トロいヤツはどこまで行ってもトロい!
言うにこと欠いて、「裏ガネは処分に困って焼いた・・・」
救い難い・・・。
多分、死んでも治らないべな。
 これにまた、投書するヒトがいるんだな・・・。
「お金を焼くなんて、神経がどうかしてますう〜」っとか・・・。
は、びっくりした。
信じたヒトがいたんだ。
 更に、ど〜でもいいけど個人保管の調べが進んでるらしい。
小遣いなんだから個人が持ってて当然なんだけど・・・。
これまた、ケッサクである。
「納屋を調べたら預かってたカネが出て来た」
っとか言って、1万円札の束を揃えて持ってきたらしい。
当時、まだ出てなかった新1万円札だったとか・・・。

  • けな気

 気の毒な話もあった。
県の「農業技術センター」である。
ここんちは施設内で農産物を栽培してる。
これを売って裏ガネを作った。
地味〜っである。
 ヤツらに言わせれば「何が悪いっ!」
せっかくの汗の結晶だべや。
その汗の対価で慰労会を開いて何が悪いっ。
もっともだ・・・。
 ここをどこだと思ってやがんでい?
ユートピアだぜい!
税金を右から左に湯水のように使えるところだべや。
そんなとこで、汗水流して野菜作ったんだぜい。
税金で飲んだ訳じゃない。
けな気だと思わんかいっ?
思う・・・。