ユートピアのこと19

  • 保険料免除

 うらやましい限りである。
役人の方で勝手に年金保険料を免除してくれたそうだ。
払えないっ、とか言ってる訳じゃない。
払いたくない、と逃げてる訳でもない。
勝手に免除してくれたのである。
こんな有り難てえお役所が他にあるべか?
 ま、あるべな・・・。
取りこぼしとか、未収とか、ザラにある話だんべ・・・。
「料金別納」ノーチェックの郵便局もゴロゴロ・・・。
うらやましい・・・。
こういうのも、公平にして欲しいよなあ・・・。
ちょっと厚生年金とか税金とかも、勝手に免除してよ。
 でもなあ・・・。
これって、恐ろしい仕組みじゃん。
支給も勝手に止めたり、減らしたり出来るって事だべさ・・・。
身内とかにはガンガン支払っちゃう。
後は、テキトウにしときゃいい・・・。
どうせ、誰もわかりゃしないべ・・・。

  • ゾンビ

 そもそも、何年か前に消すべき組織だった。
”ダメ組織の代名詞”とか言ってたべや。
”こんなくだらない組織は解体しろっ”って言ってたべや。
何で、生き残ってんだ?
ゾンビか?
 腐ったリンゴは芯まで腐る。
この体質は死んでも変わらないべな・・・。
長官を民間から抜擢しても、たった1人である。
そりゃ、何も変わらんて・・・。
早く、ウルトラ処分しないと、キズが広がるべや。
 全てを民間に委託すりゃいいじゃん。
どこでも喜んで請負うんじゃない?
きっと数十分の1のコストで、正しい業務が出来るべや。
 今からでも遅くない。
チマチマと更迭のモグラ叩きなんかしてもしゃあない。
こんなくだらない組織は即刻、解散。
そこに喰いついてるダニも焼却するっきゃないべや・・・。

  • 名言

 さすがの川粼厚労相もいごいた。
今、騒がれてるのは「社会保健庁」の調査結果である。
これって信じられるのか?
親戚の厚労省からも疑われるじゃん。
ホントに何で、生き残ってんだか・・・?
 民首党の議員がビシビシ追求する。
このヒトビトも、こういう場面しか出る幕が無い・・・。
「この調査がウソだったら、クビだという大臣の決意を!」
 厚労相の受け答えがふるってた。

「政治生命をかけるといえば、正しく報告してくれるような人たちじゃない。最終的には外部調査もかけながら調べないと・・・」

記事を読んで、吹いてしまった。
ま、そーだべな・・・。
改めて、何で生き残ってんだべ?

  • お門違い

 ジュンちゃんも責められてる。
このクズ組織長官に民間人を抜擢した。
「邑瀬長官と、任命したジュンちゃんの責任は免れない」
っと、鉋音(カンナオト)くんは威勢がいい。
又、民首党かいな?
どうも、こんな場面しか出てこないべや・・・。
 ジュンちゃんが、民間人を抜擢した。
民間人は、フツーに保険料納付率向上の目標を打ち出した。
この目標が、不正の引き金になった。
だからジュンちゃんの責任だ?
どっからこういう発想になるんだべ・・・?
 お門違い、なんてレベルじゃない。
まったく話になんない・・・。
でも、他山の石だ。
カイカクとか言って、安易に目標を提示するとこんな事もあり得る。
ヒトの質が変わってるんだべなあ・・・。
くわばら、くわばら・・・。