「アメリカナイズ」のことⅡ

  • 電車妨害

 JRがアタマを痛めてるらしい。
悪質な電車の妨害行為が急に増えてるそうだ。
7月末から、電車のドアを接着剤で固める妨害行為が相次いでるとか。
ホントにドアが開かなくなったらしい。
 他にもいろんな手があるそうだ。
レールの上の置き石なんかは日常チャメシゴト。
ホームの発車ベルのボタンを固める。
踏切装置をねじ曲げる。
走行中の電車への投石も増えてるそうな。
 最近は、一部電車に遅れや運休まで出てるという。
そうなると、もうイタズラの域を超えてる。
アメリカっぽいけど、シャレになってないべや。
ぜんぜん笑えない。
立派な業務妨害だべさ。

  • 「ETC」

 4月から「ハイウェイカード」が中止された。
あまりに偽造が多すぎて、批判に耐えられなくなった。
ホントは「導路公団」は別に気にしちゃいなかったんだけど・・・。
ユートピアにはぜんぜん関係ない。
別に痛くも痒くもなかったんだろうけど・・・。
 んで、次に「ETC」なんか作った。
これが又、問題になってる。
強行突破やイカサマが横行してるらしい。
ゲートなんかぶっ壊して走り抜ける。
アメリカっぽいじゃ〜ん。
 結局、「ハイカ」を廃止しても大した意味がなかった。
優雅なこってある。
不思議だよなあ・・・。
センセイ方もユートピアも世の中の変化に気づかないんだべか?
「アメリカナイズ」が仕上げの段階に来てることに気づいてないんだべか?
国民がアメリカ人になってるのに、政府が対応出来てない。
いっそ、アメリカに政治を委託したらどうだべ・・・?

  • 地下鉄

 今日は、クソ暑い中を東京に出掛けた。
一応は仕事なんで、ヤでもいかなきゃなんない・・・。
こんな暑い日は最悪である。
電車の中で、ヒトに触れられたくない。
あの、ベタ〜って感触がたまらない・・・。
 ホントなら、なるべく電車に乗りたくない。
行く先は「京橋」、「茅場町」、「日本橋」界隈である。
JRで東京駅まで行って、あとはなるべく歩いちゃう。
歩って、歩けない距離じゃあない。
 でも、さすがにこの日差しにはメゲた。
歩くのは構わないんだけどなあ・・・。
そのあと、シャワーって訳にもいかんざき。
さすがに地下鉄に頼った。

  • 自動券売機

 自動券売機にコインを入れる。
なるべく小銭を持ちたくないので、210円を投入。
「160円」のボタンを押す。
お釣りの50円玉が・・・。
「んっ?」
出て来ない・・・。
 釣り銭の出口を覗いてみた。
いたっ!
しっかり、坂道の途中で休んでる。
指を入れて引っ張り出した。
案の定、坂道に何かネバネバしたモンが付けてあった。
古典的手法である。
 きっと210円を入れる客は少ないんだべな。
一般的には、お釣りはジャラジャラと沢山出る。
急いでるヒトなんか絶対に確認しないもんなあ・・・。
古典だけど、何か日本的・・・。

  • 回収

 でも、ふと思った。
この古典的手法でどうやって回収すんだべ?
こんなにヒトが多いのに・・・。
ず〜っと、券売機近辺をウロウロしてるんだべか?
 通勤時間帯なんか、結構な混み方だし・・・。
券売機の前はズラ〜っと客が並んでる。
この間隙を縫って回収するのは至難のワザだべさ。
 それとも獲物はコイン1枚に絞ってるのかな?
1枚だけ引っ掛かってくれればOKとか。
最初に捕まえた1枚が五百円ダマや百円ダマだったらまだいい。
10円ダマばっかしじゃ哀しい・・・。
 五百円ダマだって必ず回収出来る保証はないべ。
客は列をなしてるし・・・。
後続の釣り銭で押し出されちゃったりして・・・。
何しか、あんまりワリのいい仕事じゃないべなあ・・・。
 でも、これはとっても日本的だべさ。
誰も傷つけることなく、コソコソと小銭をかすめ盗る・・・。
何ともけな気じゃあ〜りませんか!
アメリカだったら、ハンマーで券売機を叩き壊すべ。