ユートピアのこと14

  • 財政計画

 来年度予算の話題が花盛りである。
ジュンちゃんからはキツイお達しが出されている。
竹仲総務相も地方行政改革に積極的。
地方の一般歳出は今年度より2%減らす事になった。
2%ってのは1兆6千億円だそうだ。
 大なたである。
ジュンちゃんはまたまた「国債30兆円枠」を唱えている。
前にも聞いた事があるけど・・・。
ま、今回こそホンキらしい。
このために「地方交付税交付金」を1兆5千億円ほどカット。
 でも、地方税収入は1兆6千億円ほど増えるそうだ。
なので地方が自由に使える一般財源の総額は去年と変わらない。
ナンだか良くわかんない。
地方税が増えるって事は我々の払うカネが増えるんだべさ。
国債が減って、我々の地方税が増える・・・。
・・・意味ないじゃん。

  • 人件費

 計画では歳出削減の為に公務員の人件費も抑えたらしい。
あくまで計画だけど・・・。
なかなか一朝一夕には変わんないべ。
増える分には文句は無い。
既得権は死んでも離さない人種である。
 その点、民間企業は簡単である。
「会社の業績が芳しくないので、棒茄子下げとくから・・・」
ヒトコトである。
否も応も無い。
ヤならよせ!って言われるだけ。
 ユートピアの住人はいいよなあ・・・。
でも、計画した以上、何かするんだべ?
ヒト減らしなのか、給与カットなのか・・・。
ウチの会社みたいに有無を言わさず減らせるんだべか?

 わかりやすい雑誌の記事を見つけた。
地方公務員の話だった。
2003年度の租税総額は約78兆円だった。
フツーは「チョー」とか聞くともう現実味がない。
でもこの話はわかり易い。
 その内、30兆円強が地方税だった。
つまり、住民税とか、固定資産税とか、自動車税とか・・・。
そして地方公務員は全国に308万人。
このユートピアの人件費は約29兆円。
天下りの外郭団体を含めるともっと膨らむらしい。
 ふう〜〜〜ん。
ってえこたあ何かい?
地方税収入はユートピアの喰いブチでお仕舞い?
エンゲル係数100%ってか?
住民サービスの費用は全て借金かい・・・?
それって終わってんじゃん。
ユートピアの維持の為にすでに破綻してんだ・・・。
やれやれ・・・。

 って言葉を使われると抵抗あるんだけど・・・。
最近、地方自治体でちょっとした動きがあるらしい。
公務員の能力を見直す・・・。
能力に問題あるヒトを解雇する・・・。
何を今さら・・・。
でも、それがニュースになるとこがすごい。
 最近見たニュースでは解雇されたヒトのインタビューがあった。
「まさか、そこまでやられるとは・・・」
確信犯である。
聞けば、50代半ばでパソコンも使えない。
事務職として能力に問題があるって理由で解雇されたとか・・・。
 じゃ、今まではナンだったんだ?
ネコも杓子もカメもツボもみんな公務員か?
トンボもバッタも鳥のうちってか?
今まで事務職でパソコンを覚える気が無くっても給料もらってたんだべなあ・・・。
能力がどーのこーの以前の話だべさ。
恐るべし、ユートピア・・・。