世代問題の雑感17

  • 休講

 今週はテニスのレッスンがお休み。
何でもコーチがスペイン出張だとか・・・。
なかなか国際的。
ってゆ〜かあ、旅行会社の企画だそうだ。
「スペイン・テニス合宿ツアー」なんてのが出来たらしい。
カネ余り・飽食の時代を反映してる。
ちょっと前なら考えられない。
 ま、ちょうど良かった気がする。
今週は終戦処理の続きで結構忙しい。
「F沢動物病院」の支払いにも行かなあかん。
ビールも仕入れてこなきゃあかん。
何だかんだやる事ってあるモンだ。

  • 人口減少

 遂に人口減少の数字が出た。
初めて誰もが実感出来る報道だった。
但し、例の旭新聞である。
捏造か、デッチ上げか、わかりゃしないわよ。
嫁さんの言う通り、鵜呑みには出来ないべな。
 厚生労働省の人口動態統計の「速報」っというのがあるらしい。
これによると今年の1〜6月の半年間では人口が減った。
この半年の出生数は53万8千人。
対して死亡数が56万8千人。
差し引き3万人ほどマイナスである。
 昨年同期との比較もあった。
昨年と較べて、出生数は2万3千人減った。
対して死亡数は3万8千人増えた。
要因は冬場のインフルエンザの流行だと書いてあった。
ん〜〜〜ん?
今年の冬場ってインフルエンザ不発だったんじゃ無かったっけ・・・?
 月次推移のグラフも載ってた。
1〜4月は毎月死亡数が出生数を上回ってる。
5月から逆転して出生数の方が上回ってる。
過去の流れで行けば7〜12月は例年プラスなんだとか・・・。
但し、趨勢は減少。
年間で見たらビミョーかも知れない。
 これで1発、インフルエンザなんか流行ったらもうダメだ。
間違い無くマイナスになっちゃう。
もしマイナスになると、厚生労働省の予測より2年くらい早いんだそうだ。
だからどーした?
再来年が今年になったからって、それがどーした?

  • 大テーマ

 「戦後60年」と並ぶ今年の大きなテーマだった。
「人口減少社会」ってどんなか?
いろんな事を考えちゃう。
人口が減少してく中で、この社会はどうなんだべ?
不安要素は?
 一歩間違うと経済が破綻するんだべか?
今まで通り、ドンブリでも十分やっていけるんだべか?
年金財政が破綻寸前らしいけど、どーすんだべ?
膨大な国債・公債の債務をこの先どーすんだべ?
 カネの問題だけでもないべな。
カネがあったとしても元々何も資源が無い国だんべ?
喰いモノだって満足に賄えないんだんべ?
すんごい借金抱えて、そのカネで化石燃料や喰いモノを買ってんだべ?
喰いモノの6割は輸入、そして2割を捨ててんだべ?
1つ歯車が狂ったらどうなんだべ?
 カネと資源と喰いモノだけでもあんめな?
治安はどこまで悪化してくんだべ?
ケーサツのチカラじゃ追っつかなくなんだべか?
JRや飛行機なんかの事故もどんどん増えるんだべか?
今まで考えられなかった事件・事故も次々と起きるんだべか?
根っこはヒトの質の問題だから当然増えるんだべな?
質の低下を仕組みでカバー出来るんだべか?
世の中の仕組みそのものの質が落ちてくんだべな?
その中で、どうやって自分の身を守るんだべ?
 カネと資源と喰いモノと仕組みだけでもないべ?
子どもが少なくって年寄りばっかりになるんだべな?
社会が何とか奇跡的に維持されたとして、年寄りは何をして生きてくんだべ?
旅行会社とスポーツクラブとカルチャーセンターが流行るんだべか?
これを生き甲斐にして平和に暮らすんだべか?
熱狂し易い国民性は変わるんだべか?
団塊団塊ジュニアがマジョリティになって、どんな風潮が出来るんだべ?
放棄された「躾」「教育」は誰がやるんだべ?

  • 抜本策

 考えたってラチはあきそうもない。
なるようにしかならないべや。
急に降って湧いたように対策がある訳がない。
しゃーんめな。
こんな大きなテーマ、誰も手に負えないべ。
よっぽど智恵を出し合って総合的に考えなきゃ無理だんべ?
って事は無理だべ。
抜本策なんか有り得ない。
 ま、何とか自分達が生きてる間だけもってくれれば・・・。
って考えてるヒトばっかしだんべ。
ウチは子どもがいないからいいんだけど・・・。
それこそ知ったこっちゃない。
でも、子どもを持ってるヒトビトって不安にならないんだべか?
「子どもには試練を与える」ってえ親心かな?
みんな揃って獅子になってんだべか?
 もうすぐ選挙である。
多分、センセイ達は真剣に考えてるべ?
センセイ達は何とか必ず自分の生きてる間だけはもたせたい。
我々は何とかそのセンセイの死んだ後、もうちょっとだけもたせたい。
ってことはあんまり年寄りのセンセイを選んじゃうと大変!
ってゆ〜かあ、必ず我々より若いセンセイを選べばいいんだ!
あ〜ったまい〜!
よっしゃ、選挙行くど!