世代問題の雑感26

  • 「幸福度」

 最近、良く聞くようになった。
「幸福度」って何?
国民が幸せと感じてるかどうか・・・。
雑誌に「日本人の『幸福量』を測る」ってな記事が出てた。
マトリックスのグラフが載ってた。
「国民1人当たり所得」と「幸福度」を示してる。
ま、大筋ではカネと幸せは比例するようだ。
 「幸福度」トップはオランダ。
次がアイルランド、カナダ、スイス、デンマークと続く。
オランダ人は95%のヒトが幸せと感じてるらしい。
でも、「1人当たり所得」は9番目。
 「1人当たり所得」のトップはアメリカ。
次がスイス、ノルウェー、カナダ、ベルギーデンマークと続く。
アメリカの「1人当たり所得」は32,000ドルっくらいでダントツ。
でも、「幸福度」は90%っくらいで6位タイ。
ここに北欧、オセアニアなどの8ヶ国が並ぶ。
ま、ほぼイメージ通りかな・・・。

  • 先進国

カネさえあれば幸せか?

 先進諸国が軒並み悩んでいるらしい。
所得水準が上がっても幸せと感じるヒトが減ってきた。
英、仏、独、伊は20位近辺でウロウロしてる。
どうもカネだけじゃ無さそうだと思ってる。
 すでに多くの国がGDPに代わる経済指標を模索し始めたそうな。
イギリスも3月に旗揚げした。
これから5年かけて「幸福の指標」を作ると発表。
イギリスは本気でやりそうな気がする。
 日本はどうよ?
先進7ヶ国で「幸福度」は最低だそうだ。
ってゆ〜かあ、オセアニア中南米東南アジアの国々より下。
ま、そうだべな・・・。

  • 飽食

 海外旅行に行くと痛感する。
特に開発途上国
一般庶民の生活に触れると良くわかる。
この国の豊かさというか、飽食・成金・思考停止ぶり・・・。
平気で喰いモノを捨てる。
まったく使えるモノをバカスカ捨てる。
バチアタリだと思う。
 街にモノがあふれていても、欲しいモノがない。
うつろなヒトが増えて、ニンゲンの質が劇的に低下してる。
治安は悪化の一途で歯止めが効かない。
効く訳がない。
モラルとか良心とかの問題だもん。
ニンゲンの質の低下に治安は追いつかない事になってる。
 小金持ちのヒマ人が多過ぎるんだと思う。
カネ・モノ・時間がじゃぶじゃぶ使えるとすぐに慣れちゃう。
あるのが当ったり前になっちゃう。
ぜんぜん幸せに感じないんだべな・・・。
日本の「幸福度」の低さの原因はこれだと思う。
 海外旅行の大きなメリットの1つ。
相対的に幸せになれる・・・。
自分達が如何に幸せか、恵まれてるかがわかる。
自分達は幸せ以外の何だっつうんじゃい!って感じかな・・・。
自発的に感じる「幸福」とは違うかも知んないけど・・・。
 日本は一度、60年前の状態にリセットした方がいいのかも・・・。
きっと貧しくっても「幸福」を感じる機会が増えるべな。
我々が死んでからにして欲しいけど・・・。

  • 成金

 日本はGDP世界第2位のレッテルを貼られてしまった。
これは痛手だんべ。
誰が集計してんだか知らないけどバッカじゃないの?
何でそんなモンはしゃいで発表してんだか・・・。
そんな事発表して誰が喜ぶんだべ?
 「経済大国なんだから・・・」
経済支援、拠出金、寄付・・・。
さあカネを出せ攻撃である。
ビンテージのセンセイ方は分不相応なえーカッコしちゃう。
何でも来い!である。
結果、ごっそりカネを剥ぎ取られる。
 っざけんなよ。
カネがあっても何も生きてないべや。
こんなカネの使い方するから成金で終わっちゃうんだべさ。
せっかく稼いだカネならうまく使って欲しいべや。
まったくの垂れ流しじゃん。
 自国の教育・医療・年金は・・・?
カネの豊かさに見合う国民の文化度を醸成する施策は・・・?
震災被害者への援助は・・・?
やっぱ若いセンセイを選ばなきゃダメか・・・。
っとは言え、料亭に行きたいだけじゃあなあ・・・。
せっかく世界唯一の社会主義国家って言われてんだから・・・。
「らしい」使い方があるべや。

  • 「GNH」

 ブータンの話は有名である。
クマの話じゃない。
あれはプーサン。
中国とインドに挟まれた小国の話。
この国はなかなかいいセンスだと思う。
 ブータンは30年前に「幸福」を国の政策目標に掲げた。
音頭取りした「ワンチュク国王」は当時21歳。
なかなかである。
若いって事は将来をちゃんと考えられるって事なんだべな。
 「GNH(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総幸福量)」ってのを提唱した。
「GNH」ってえのは概念ではある。
数字で示すようなモンじゃないらしい。
けど、政策にきっちり反映されてるそうだ。
 地下資源の乱開発を防ぐ。
自然エネルギーを最大限に有効活用する。
開発を急がない。
でも、医療や教育は無料にする。
身の丈に合った「らしい」経済発展を狙う。
 ブータンは去年、タバコの販売を禁止したそうだ。
世界初の快挙だとか。
経済効果より国民の健康を優先した。
タバコは国民を不幸にすると判断した・・・。
なかなかユニークな発想である。
GDPにしか目が向かない国には耳が痛い・・・。