選挙のこと

 珍しく関心が高い選挙だった。
っとは言っても多寡が知れてるけど・・・。
基本的にはチョー平和である事に何も変わりは無い。
なあ〜んにも考えなくても暮らしていけちゃう。
幸せこの上ない世の中だべや。
 当然、ひま人も多い。
そこへ”ネンキン”っとか言う言葉が耳に入っちゃった。
絶好のオモチャになっちゃう。
今まで、ろくに関心もなかったのに・・・。
カネの話は別だってか・・・?

  • 緊張感

 平和だからセンセイ方もヒマである。
ヒマで緊張感のカケラもない。
いつもまったりしてる。
だから、チカラいっぱい話題を振りまく。
失言、暴言、何でもあり。
みんなでシンちゃんの足引っ張ろうって魂胆か?
 ある大物センセイの応援演説を聞いた。
「ここの『K林君』は大丈夫だが、『F井君』が危ないっ!」
危ないから何とか頼むっと連呼する。
それで受かるんなら、最初っから危なくないべや・・・。
でも、どーしてそんな事わかるんだべ・・・?

 テレビで街頭インタビューを流す。
作戦かも知れないけど、結構前向きな声が多かった。
「もちろん、投票には行きますよ!」
「まずは投票しないとね。後で文句も言えないですよ」
文句言う為に投票すんの・・・?
 投票率は58%っくらいだったとか。
前回よりずいぶん良かったらしい。
っとは言っても半分近いヒトがシカト。
自分の国の事でもあんまり興味ないらしい。
もっとも、選挙に興味なかった立候補者もいるし・・・。
しかも当選しちゃったりして・・・。
何だ?この国・・・?

  • 選定基準

 わりとシンプルである。
そもそも大して情報もないんである。
テレビで政見放送なんか、チャンネル替えちゃうし・・・。
街頭演説聞いてるほどヒマじゃないし・・・。
 自分流で幾つかの条件を決めている。

    1. 自分たちより下の世代であること。
    2. 与党をけん制できること。
    3. 政教分離はきっちり守れること。
    4. ニシモンじゃないこと。
    5. そこそこ金持ちであること。
    6. 何か尊敬に値する面を持っていること。
    7. 最低でも自分よりはレベルが高いこと。

っくらいかなあ・・・。
わりとハードルは高くない気がするけど・・・。

  • 七不思議

 今回も不思議に思った事がいっぱい・・・。

    1. 本人確認も何もないから、投票の整理券って誰が持ってってもわかんないべや?
    2. 整理券の数と投票用紙の数の照合や、投票用紙残数確認なんかしてないべな?
    3. 政党名投票って白紙委任状と同じ事で、乱暴過ぎない?
    4. 開票作業の精度ってどーなんだべ?ミス率ってどれっくらいだべ?
    5. 票が読めるって事は、票をコントロールしてるってこと?
    6. 開票作業が始まった直後の「当選確実」って異様に早くない?
    7. 遊説の嫌いなセンセイなんて、ニセ診断書で巡業を逃げる横綱と同じだべや?

 ま、緊張感も危機感もない選挙だった。
結果も予想通りだし、あんまり感動も動揺もない。
平和っていいよなあ〜・・・。