通勤路の雑感13

  • 欲張り

 通勤途上は結構多忙である。
あれもこれもと欲張り過ぎかも・・・。
そもそもパワーウォークが主目的だ。
「デューク何とか」の歩き方とかを意識してる。
仙骨を地面に突き立てるがごとく、1本の線の上を真っ直ぐ歩く。
頭を天から吊られている感覚で背筋を伸ばす。
ひじは曲げて、背中に引くように腕を振る。
大変な重労働だ。
 ウォークマンも聞いてる。
12年前の英語教材だ。
当時はかなり真剣ゼミで随分教材を買った。
でもその後気づいた。
英語って使わなきゃあっという間に忘れる。
いつ聞いても新鮮だから新たに教材を買う必要がない。
湾岸戦争」とか、ちょっとネタが古いだけ・・・。
 その他にもいろいろやる事があったりする。
たまには仕事の段取りも考えたりする。
ホントにたまにだけど・・・。
今日の会議はどう料理したろうか・・・とか。
会議の後はどこへ飲みに行こうか・・・とか。
ま、大したこたあ考えてないやね。
間違いなく虻蜂取らずになってる。

  • ストレス

 勝手に多忙にしてるんだけど、外的要因もいろいろある。
暴走チャリンコやクルマにも注意を払わなきゃなんない。
これはこっちのキケンが危ないので真剣だ。
何があっても対応出来るように進路を選んで歩く。
 歩行者だって正面衝突する訳にいかない。
結構、進路を気にしながら歩く。
古い人間だから基本的には譲ってしまう。
そのくせ、譲って当然みたいに振舞われるとムカつく。
「オレって、ちっちぇえ・・・」
 時々、ジャリが歩道いっぱいに広がってダラダラ歩いたりしてる。
コンビニの前ではトウモロコシ頭のバケベソがタムロしてる。
歩道にベタッと車座になってタバコなんか吸いながら・・・。
これは衝動的に張り倒したくなる。
でも、制服らしきモノは着てるが得体が知れない。
ひょっとしてコスプレのオカマだったりして・・・。
オヤジ狩りなんかに遭っちゃかなわないのでシカトする。
 最悪は歩きタバコ
すれ違うヤツならちょっと息を止めて我慢すりゃ済む。
同じ方向にいるヤツはどうしようもない。
どうするか?
ダッシュして追い越して遥か前まで行く。
もしくは道路の反対側に避難する。
 考えてみると結構ストレス多いなあ・・・。
せっかく歩いてるんだからもっとゆったりした気持になれよ。
キレイな花でも観てさ・・・。
我ながら了見の狭さが情けない。
ひょっとして血圧が上がる原因はこれかな?

  • 回り道

 最近は極力、回り道をする。
総合公園をぐるりと回って思いっきり酸素を吸いながら歩く。
朝なんかすんごく気持ちいい。
散歩するヒトやベンチで朝メシらしきスーツ姿も多い。
 この公園もなかなかである。
四季折々の花や樹木も充実してる。
隅々までよく手入れが行き届いてる。
メンテも大変だと思うけどシルバーボランティアとかが集まってる。
結構、市民に愛されてる公園なんだと思う。
 広い日本庭園もあったりする。
小さな動物園だってある。
公園のメインゲート近くにはすごい立派なレストランもある。
大きな池を借景にして落ち着いた風情である。
ここの営業時間がふるってる。
朝、通りかかる時間には当然やってない。
夕方、18:00頃通りかかるともう閉まってる。
市役所の就業時間と同じなのである。
誰の為のレストランなんだろう・・・?
ったく役所の考える事ってえのは・・・。
また、血圧が上がっちゃう。

 総合公園だけは聖域になってるみたい。
ここだけはブルーシートハウスが出来てない。
時々、それらしきヒトは見掛けるけどせいぜい水を使うくらい。
煮炊きして生活してるヒトは見たことがない。
 公園のあちこちにオブジェがある。
野外ステージもある。
ベンチも沢山ある。
他の公園だったら間違いなくそれらしきヒトが占領してるべ。
 海岸沿いの松林にはブルーシートハウスがいっぱいある。
ウチの近所の「M井公園」の東屋はしょっちゅう占領されてる。
こないだも「まおさん」の途中で怪しげなのに襲われそうになった。
おっ、久々のチカラ仕事か?
っと身構えたがチャリンコが通りかかって事無きを得た。
こうゆ〜のも血圧を上げるんじゃろね〜。
 多分、ここは徹底した警備をしてるんじゃろね〜。
安心して市民が憩える場になってる。
代々木や上野とえりゃあ違いだ。
ま、田舎だからねえ・・・。
東京みたいな都会とはちょと違う良さがあるかも・・・。