通勤路の雑感11

  • 梅雨入り

 朝から怪しげな空模様だ。
予報もこれからどんどん悪くなると言ってる。
面倒いからクルマで会社行こうかな・・・。
という誘惑が・・・。
でも、身体の為にゃ少しでも運動した方がいい。
意を決して傘とプラクルのゴミ袋を持って小雨の中を出掛けた。
外は思ったより風が強い。
 マンションのエントランスを出るとすぐ前がゴミ置き場になってる。
見ると出されたプラクルの包みが道路のあっちこっちに散乱してる。
中の幾つかはクルマに轢かれて中身が飛散。
悲惨なことになってた。
やれやれ・・・。
仕方なく道路に転がってる包みを拾い集めた。
一応、重そうな包みで押えたけど、多分また飛ぶかも・・・。
やっぱ生ゴミと同じようにカラス除けのネットが必要だよなあ・・・。
後で嫁さんにメール送って仲良しの管理人に言ってもらおっと。

  • こまわり

 何だべ?
今朝は交差点ごとにこまわりくんが立ってた。
「梅雨の交通安全週間」なんてあったかな?
みんな雨合羽を着て大変である。
出来れば毎日出動して欲しいんだけど・・・。
小市民的にはこまわりくんを応援してるし、もっと増員して欲しい。
これだけ交通マナーもヘチマも無くなって来ると自分の身を守るのは大変。
信号なんてあてにしてたら身体が幾つあっても足りない。
歩行者用信号が青になったからって歩き出したら自殺行為だ。
 見てるとこまわりくんもいろいろ個性があって面白い。
見るからに二日酔いっぽい不機嫌そうなのもいる。
明らかに立ったまんま寝てる。
そのまま「やっちゃん」や「ゾクちゃん」が出来そうなのもいる。
足を踏み外したんだろうなあ・・・。
にこやかに頷きながら見張ってるこまわりくんもいる。
さすがに今日はクルマが赤信号になると止まる。
それを見てこまわりくんがにこやかに頷く。
「うんうん、それで良い」みたいな・・・。
いいかも・・・。

  • クソガキ

 突然、平和な通勤路に緊張が走った。
ミニバイクに乗ったクソガキが一方通行を逆走して来た。
しかも続いてそのまま歩道を走って来た。
歩行者が慌てて避ける。
クソガキがそのまま横断歩道を渡ろうとする。
さすがにこまわりくんが吹っ飛んで来て前に立ちはだかった。
何とクソガキはニヤニヤ笑いながら逃げようとする。
こちらの方に向かって来そうな気配だ。
咄嗟に血がのぼって蹴倒してくれようと身構えた。
 でも、こまわりくんは慣れていた。
何なくとっ捕まえると即、エンジンキーを切った。
なるほど・・・。
お陰様で騒動に参加しないで済んだ。
ったく、ばかったれが・・・。
血圧が上がっちゃったらどうしてくれる!
 でも、このクソガキのニヤニヤが気になるなあ・・・。
不気味である。
善悪の区別とかって次元じゃなさそうだ・・・。
これが最近の人間の質そのものって気がする。
確かにすっかりこまわりくんの威厳が無くなっちゃったのも事実。
明らかに世の中の趨勢に合ってない。
もっと鉄砲でも何でも撃ちまくって悪人がビビるくらいじゃないと・・・。

  • マナー

 【manner】だんべ?
そのまんま「行儀・作法」「居振る舞い」なんだろうけど・・。
イメージとしては最低限の行儀・作法の次の段階って気がする。
もうちょっとお洒落な品のあるイメージ。
他から強制されることじゃ無いと思うし・・・。
今の日本には全然似合わないかも・・・。
ろくに周りが見えないのにマナーもヘチマもありゃしないわよ。
成熟した気持ちにゆとりのある世の中じゃなきゃ無理かも・・・。
 最低限のマナーに期待出来ない世の中はシバリを作るしかない。
先月、東京の武蔵野市で暴走チャリンコ防止の条例案作りに着手したとか。
やっと今ごろ・・・って感もあるけどやるだけましか?
この街は野放し状態だもんなあ・・・。
くわえタバコ、ケータイ片手に傍若無人に走り回る。
信号無視なんてやりたい放題。
歩行者なんか蹴散らす勢いでぶっ飛んでく。
そのまま空の果てまで飛んできゃいいのに・・・。
 チャリンコじゃないけど傘を振り回して歩く輩も結構多い。
まったく周りが見えてない。
偏見かも知れないけど、どう見てもこれをやる世代は共通してる気がする。
傍から見てても周りを気にしてるかどうかすぐわかる。
マナーって言葉が最も似合わない世代なんだ・・・。

 ってのが2001年12月に施行された。
キッカケは1999年に起きた悲惨な事故。
今でもよく覚えてる。
高速道路料金所で酔っ払いトラックが乗用車に追突した。
幼い兄弟が殺されて両親が必死で戦った。
飲酒・薬物などの悪質な事故は厳罰化すべきという声が高まった。
 今回、先月起きた宮城県の泥酔運転手に適用された。
多賀城市仙台育英学園高校の生徒が3人殺され、22人が負傷した。
朝まで飲んでクルマを運転するその感覚。
今朝方のニヤニヤ笑ってたミニバイクのクソガキと重なる。
多分、根っこはおんなじなんだべ。
世の中を舐めきってる。
ってゆうかあ〜、秩序なんて言葉聞いた事がないんじゃない?
 「業務上過失致死罪」の最高刑はたった懲役5年だそうだ。
5年なんてあっという間。
今度の「危険運転致死罪」の最高刑は懲役20年だとか。
何をかったるい事言ってんのかと思う。
この犯人は26歳。
フルに務め上げたって46歳。
また元気に出て来て何でも出来るんじゃない?
素朴な疑問だけど、どうして「殺人罪」じゃダメなの?
完璧な殺人じゃん?
何故、死刑とか無期懲役とか焼却炉の刑とかが無いの?
わっかんねえなあ・・・。