続々々・山王まつり【神幸祭】のこと

  • 規制

ヒマワリも大活躍。
晴れ舞台だで。
ぴっぴきやってる。
大行列だから人手もかかる。
クルマと行列の両方を規制する。

「懐かしい手旗信号ってヤツですか・・・」

そもそも交通規制のイメージが違った。
部分的ホコテンをイメージしてた。
道路は完全封鎖。
ギャラリーが取り囲んで観れる。
みてゃあな・・・。
規制は1車線だけだった。

「ひゃあ、バスレーンのノリじゃんか!」

 すぐ脇をクルマがブンブン通る。
交通整理のヒマワリも結構怖いんじゃにゃあかなー。
ギャラリーはもちろん歩道だけ。
写真のアングルも限られる。
ま、都会のド真ん中。

「『天下まつり』とは言ってもしょんにゃあだらねー」

  • 三大祭

 できゃあ祭りだで。
「日本三大夏祭」に入ゃーってる。

  1. 【京都 祇園祭
  2. 【大阪 天満まつり】
  3. 【東京 山王まつり】

なんだとか。
日本を代表する祭なんだー。
 もう1つある。
江戸三大祭」にも入ゃーってる。

  1. 神田祭
  2. 【深川八幡祭】
  3. 【山王まつり】

なんだと。
江戸を代表する祭でもあるんだー。
いずれも超メジャー。
てゃあへんなモンなんだで・・・。
中でも【神幸際】は華。
総勢500人。
300メートルの御列。
優美・華麗な装束に馬糞!
江戸っぽい・・・。