パソコンのことⅤ

  • 復活

パソ子は健診を終えて一旦帰宅した。
17日の火曜日に「ドクターS々木」が届けて下さった。
たまたまこの日は東京で会議だった。
例によって飲んだくれて深夜帰宅するとパソ子がいた。
横にS々木家のパソ太郎もいる。
データの移動や消去が済んでからのお返しで良いという。
有り難いお心遣いに感謝。
夜も遅い。
とりあえずメールの設定だけして後は翌日の楽しみにした。
お礼の電話も出来ずで欠礼してしまった。
「ドクターS々木」はお帰りになってから爆睡されたとか・・・。
きっと寝不足の連続だったんだべなあ・・・。
どんなにご苦労をお掛けしたことか、恐縮の極み。
またまた北の方向を向いて合掌!

  • 確認

翌日はベルサッサで帰宅。
早速、治療して頂いたカルテを元にいじってみる。
でもやっぱりド素人の悲しさ・・・。
わからない事がいろいろ出て来る。
動画を見るためのソフトを無料ダウンロードしてみた。
空き容量の大きなドライブに入れてから開いていた。
が、「びょん!」
エラーメッセージが出て来た。
えっ?何で?
「訊きたい事メモ」を作った。
訊きたい事をまとめて、お礼方々電話しよう。
っと思ってるところで電話が鳴った。
「ドクターS々木」である。
すごい!
患者の心理状態がお見通し。
恐れ入りました。
電話でわからないところを教えて頂いた。
エラーメッセージが出るがシカトして大丈夫とわかった。
基礎疾患を抱えているので、どうしてもだましだましになる。
お陰様で半病人状態が理解出来た。
そもそも、ほとんどNETとメールしか使っていない。
余計な事は一切せずにだましだまし使わせて頂こう。
感謝、感謝。

  • データ消去

お借りしていたパソ太郎もお返しする為にお手当て。
メールのアカウントや残っていたアイテムを削除した。
NETの「お気に入り」も全て削除。
退避用に作って頂いたフォルダーの中身も削除。
お坊ちゃまの写真は5枚だけ残した。
癒し犬なので、疲れた時には眺めて頂きたく・・・。
そんなこんなでパソ太郎はお返し出来る状態になった。
パソ子の写真などの大きなデータをCD-R/Wに移した。
CDへの書き込みもちゃんと出来る事を確認。
基礎疾患があるだけに何時、再発しても大丈夫な体制にした。
小さなデータも追々FDに移しておこう。
ま、一病息災で・・・。

  • 再発

っと思ったら甘かった。
シャワーを浴びるてる間に嫁さんがちょっとNET検索。
市役所のHPかナンかを開いたらしい。
ところが動作がめっちゃ遅くなった。
画面が開くまでに数秒かかる。
その内、数秒で済まなくなった。
そこへ例のエラーメッセージが出た。
「びゃん!」
冷たい響きだった・・・。
そこから完全にフリーズしてしまった。
単に処理が遅いだけかも知れないので暫し待った。
・・・ダメだった。
仕方なくスイッチをオフにした。
再立上げを試みる。
画面は一瞬ロゴが現れた後は暗いまま。
気持も暗くなって来た。
どうしよう・・・?
せっかくあんなに汗水流して治療してもらったのに・・・。
たった1日で病気再発・・・。
とっても言えないよなあ・・・。