パソコンのことⅧ

  • お電話

 夕方、「ドクターS々木」からお電話があった。
ああ、遂に臨終の宣告か・・・と覚悟した。
たまたま昨日、「ナースS々木」にばったりお会いした。
ほんの立ち話ではあったがパソ子の容態が芳しくないと聞いていた。
 「ナースS々木」情報ではパソ子はすぐに切れてしまうようだ。
やはり、HDDの交換しか手がないかも・・・。
前からどっかに壊れている部分があると聞いていた。
何とかそこを避けて巧いこと使えるようにして頂いていたんだけど・・・。
使っている内にその部分にぶち当たるってことなのかなあ・・・。
騙し騙し使ってたんだけどテキもさるもの。
ダマされてたまるかってんでダウンした。
恐るべし、パソ子。

  • 保証

 「ドクターS々木」のお話は今後の対応についてだった。
確かにすぐに切れてしまってなかなか手強いらしい。
いよいよHDDの壊れている部分が悪さをしているようだ。
いずれにしてももう少し手を尽くしてみて頂くにしても次の手を考える時期かな。
っという事だと思う。
 パソ子を買った量販店で5年間の保証書が付いてた。
但し、免責(客負担額)は3万円と書いてある。
まだこの保証期間内なので使うべきかどうか・・・?
悩ましい・・・。
「ドクターS々木」いわく、保証の内容を確認した方が良い。
HDD交換だけの保証なのか、アプリケーションも全て含むのか?
全部込みで3万円なら安いかもしれないとの事。
確かにHDDだけ直ってもソフトが無きゃただのハコだし・・・。
「それじゃ、ちょっと量販店に聞いてみます」
とお答えしながら頭の中で葛藤が・・・。
 まず、量販店の店員では専門的なことはわからないだろうなあ・・・。
受け付けだけして、ⅠBMの修理センターに送って直す事になるんだろう。
修理代金なんかわっかんないだろうなあ・・・。
保証が有利な内容じゃなかったらどうする?
またまた「ドクターS々木」にすんごいお手数をお掛けしてしまう・・・。
「ナースS々木」をパソ子ウィドウにしてしまう・・・。
一瞬、頭がパニクった。

  • 誇大広告

 量販店の「K島電機」に電話を入れてみた。
呼び出し音がしばらく続いた後、お兄さんが出て来た。
かなり忙しそうだ。
事情を話して保証内容を確認した。
「それはですねえ、保証って言いますかあ・・・」
なんだかふにゃふにゃ言ってる。
 要するにこう言う事だった。
3万円免責は大前提。
お買い上げ1年以内は販売価格100%保証。
つまり3万円払えば幾らかかろうと完璧に直してくれる。
2年目は販売価格の80%まで保証。
3年目は50%、4年目は30%、5年目は20%が上限だとか・・・。
 調べたらパソ子は15万円くらいだった。
買ったのが2001年12月。
ってえ事は4年目突入だから・・・30%か・・・。
完全に直したとして3万円+(修理代−4万5千円)が客の負担。
何だよ?
要するに店は1万5千円しか負担しないってこった。
こんなの保証って言えるか?
どうりでお兄さん、ふにゃふにゃ言ってると思った。

  • 修理内容

 次は修理の内容だ。
HDDは交換されると思うが、ソフトはどうか?
「お客さんのインストールしたソフトは復元出来ないと思います」
いくら何でもそんなこたあわかってる。
「そうじゃ無くって最初に入っていたウィンドウズとか・・・」
「それはお買い上げ頂いた時と同じ状況に修理されます」
ふんふん・・・。
 無理だろうとは思ったけど概算の修理代金も訊いてみた。
「え〜と、それは修理の状況によりますから・・・」
予想通りの返事だ。
「状況を簡単に説明すると・・・カクカクシカジカ・・・」
明らかにお兄さんは迷惑そうだ。
このクソ忙しいのに・・・。
「つまりHDDを交換して出荷時の状態まで修理してどうだろう?」
「1〜2万円じゃ無理だと思います」
「そりゃそうだろうけど・・・。概算でもわからないかな?」
「そうですねえ。今まで見てる限り4〜5万円でも厳しいかと思います」
「なるほど、良く分かりました。どうも有難う」
上出来な方だべ・・・。

  • 移植手術依頼

 「ドクターS々木」にお電話。
量販店のお兄さんとのやり取りをお話した。
要するに店は1万5千円しか負担しない。
んじゃあ、パーツを入手した方が安いべ・・・。
ってなこってHDDを入手して頂いて移植手術をお願いした。
但し、まったく急がないのでお時間が出来た時に執刀頂くようお願いした。
 合わせてもう1台、パソ子の舎弟を買う意向もお伝えした。
但し、今すぐって訳にも行かないのでその間甘えさせて欲しい。
それまでパソ太郎をお借りしたいとお願いした。
相変わらずお世話になりっ放しである。
それにしてもパソ太郎は絶好調だ。
恐るべし、ペンティアム
 「ナースS々木」の顔が頭に浮かぶなあ・・・。
いやあ〜、またまたご負担をお掛けしちゃうなあ・・・。
鈴木シマオ状態かな・・・。
「ドクターS々木」は自己研鑽で猛勉強中と聞いている。
今月は、その成果を問う試験もあるとか・・・。
試験までは勉強に集中して頂かなきゃいかんなあ・・・。
それまでパソ子の事は放っておいて頂かなきゃ。
いろいろ済みません。
どうぞ、カニして下さい。(^^)