パソコンのこと13

  • 引導

 先週、「ドクターS々木」からFAXを頂いていた。
パソ子の最後のチェックをお願いしてあった。
ひょっとして内臓電池の交換で治るかも・・・。
かすかな期待を残してチェックして頂いた。
結果、内臓電池が原因ではなかった。
万事休す。
 もう、ⅠBMに修理に出すっきゃない。
それも治る保証はない。
これだけ調べてもらってわかんないのである。
ヘタに修理に出すのも考えモノだべなあ。
トンでもないカネがかかるのもバカらしい。
悩ましいところである。
 ただ、いずれにしても後継機を買わなきゃ。
いつまでもパソ太郎を拉致したままって訳にゃいかない。
パソ太郎も最近動きが遅くなってきた。
遂に「ディスクが一杯です」っとかアラームが出た。
幾つかファイルを消去させて頂いたけど結構一杯なんだと思う。
そろそろドクターのところに戻ってメンテナンスしなきゃいけない。
よし、勉強がてら買いに行こう。

  • 「Yマダ電機」

 何軒も回って歩くパワーはない。
1軒でいろいろ教えてもらって決めちゃう積りだった。
さて、どこに行くか?
迷わず「Yマダ電機」になった。
何故か?
 例の「家電保険」の更新時期が来た。
又、3,500円程度が引き落としになる。
っと同時に買い物券が3,000円分届いた。
嫁さんはポイントカードが3枚もあるという。
使えるモノは何でも使おう。
店の思う壺じゃん。
相手の勝ちである。
 更にいろんなキャンペーンをやってる。
買い物をするとそれぞれ所定のポイントがバックされる。
これをその場で現金値引きに換える事も出来る。
でも、今回温存して年末までに使えば1.6倍にアップする。
例えば10万円の商品でポイント20%だとする。
今、現金値引きにすればほぼ▲2万円。
それを年末までに別途買い物すれば▲3万2千円でっせ!
すごい商売である。

  • 日進月歩

 予想通りパソコンの世界も様変わりしてた。
みんなテレビの画面みたいに明るくてピカピカになってる。
テレビチューナー付きが人気なんだとか・・・。
音声もステレオサウンドでどーたらこーたら・・・。
そっちの方向に向かってるんだ・・・。
 「テレビなんかいらないから高性能・低価格のを教えてよ」
店員も大変である。
今やパソコンも家電並みに普及しちゃった。
客層も我々みたいなド素人からプロまで幅広いべ。
声の掛け方も難しい。
どれっくらいのレベルか推し量りながらあ〜だこ〜だ言ってる。
 大体の素人度合いがわかると攻勢に出る。
それもレベルに合わせた客が惹かれそうな話法があるみたいだ。
決してブラない。
余計な事を言わない。
感心してしまった。
こういう商売も日進月歩なんだべなあ・・・。

  • 子ども天国

 パソコン売り場は子どもの天国である。
小中生っぽいのは団体で群れてゲームやってる。
客は遠巻きに眺めるっきゃない。
店員が飛んでくる。
「君達、ゲームやってるだけならちょっと空けてくれないかな」
やんわりと厳しく上手に言わなきゃなんない。
ヘタに言うと途端にキレる。
急にいっちょ前の客ヅラするに決まってる。
店員も大変である。
 ま、商売は何でも大変である。
こんなクソガキも客に変わる可能性もある。
次に来る時は親と一緒かも知れない。
親にパソコンねだるかも知れない・・・。
 もっと小さい子どもがCDドライブ引っ張り出して遊んでた。
ドライブの中にパンフか何か突っ込んでる。
あ〜あ、壊れちゃうべや。
店員が飛んでくる。
「いい子だからここはいじらないでね・・・」
なあ〜んて言いながらドライブを閉めようとする。
もう既にCDドライブは戻らなくなってた・・・。
すぐ横に親が涼しい顔している。
 思わずノド元まで声が出掛かってた。
「こんなクソガキを放っとくバカ親の顔が見たいね」
危ねえ、危ねえ・・・。
嫁さんが言う。
「とてもじゃ無いけど、展示品なんか買えたもんじゃないわね」
同感だ。

  • 後継機

 結局パソ子Ⅱ世はNECになった。
憧れのPentiumはやっぱり手が届かなかった。
Pentiumモデルは20万円以上である。
Celeron360J(1.4GHz)で十分。
その代わり、メインメモリは512MB、HDDは100GBと大きめにした。
メモリ256MB、HDD40GBなら随分安くなっていた。
けど、時代の流れは早そうだし・・・。
 後は詳しい事はわかんない。
帰ってマニュアル見ながら理解するっきゃない。
アプリケーションもオフィスを中心にいろいろくっ付いてるみたいだ。
さすがに自分でセットするのに不安は無くなった。
5月以来、パソ子騒ぎでごちゃごちゃした甲斐はあった。
すべて「ドクターS々木」のお陰である。

  • ブロードバンド

 今、ブロードバンド同時加入キャンペーン中である。
どこの店も判で押したように同じ事やってる。
最高3万円引き。
安くても2万円引き。
要するに業者からのキャッシュバックを還元する。
何だかバブリーやなあ・・・。
 「ケータイみたいに半年は解約出来ないとか言わないの?」
「それはありません。お客さまの自由です」
「2ヶ月の無料期間内で解約しちゃってもいい訳?」
「一度でも接続して頂ければOKです」
「それじゃ、みんな同時加入して解約しちゃうべや?」
「いえ、私どもは較べてみて下さいって提案してるんです」
「なるへ、うまい事言うね」
 ホントに巧い。
ヤフーBBのいろいろくっ付いたのに加入した。
ひょっとしたらいいかも知れない気になってきた。
係員から懇切丁寧な「解約の仕方」を教わった。
最初っから解約が前提になってるとこがすごい。
 結局、18万円弱の表示だったのが支払いは11万円強。
もっと下のスペックなら6〜7万円でも買えた。
ちょっと迷いもあったんだけど・・・。
ま、いいとこじゃないかな・・・。
明日は「ドクターS々木」んちにパソ太郎をお返しに行かなきゃ・・・。