憲法記念日の雑感

  • 「好事、魔多し」

最近はすっかり引退状態。
でも、かつては結構、ゴルフなんぞをやっていた。
ゴルフをする時専用の座右の銘がある。
「好事、魔多し」
素人ゴルフは打ってみないとわからない。
たまに妙に調子がいいこともある。
スタートからバーディ・パー・パーと続いたりすることがある。
これが危ない。
こういう時こそ座右の銘を思い出すことにしていた。
ヒトは勘違いしやすい動物だと思う。
よし、今日は調子がいいぞ!と思っちゃったら終わり。
だいたいどっかで無理してキズを深めて大タタキして、ガックリ。
好調な時ほど、「魔」のタネが潜んでいる。
この「魔」を如何に最小限の被害で食い止めるか。
これがラウンド後のビールを美味しく飲めるコツだと思う。

  • 「大吉」

毎年、正月に一回だけおみくじを引く。
ご近所の三嶋神社の初詣。
いつも「末吉」「小吉」あたりを期待する。
未来にもっと良くなる余地を残した安心感みたいな・・・。
小市民だよなあ・・・。
「大吉」が出るとちょっと落胆する。
あっ、先行きが暗いじゃん。
もうこれ以上良くならないのか・・・。
さだまさしも歌ってた。
♪のぼりつめたら、あとは下るしかない〜と〜♪
でも、多分これって気持ちの持ち方次第。
「大吉」を引いても、これはきっと戒めだと思えばいい。
おごらず、勘違いせず、満足しきらず・・・。
先々はもっと良くなると考える。
これも日々、ビールを美味しく飲めるコツだと思う。
ちなみに普段用の座右の銘は「ま、いっか」だ。
単なるノーテンキな酔っ払いだっていう噂もあるけど・・・。

お約束のネタだけど・・・。
憲法記念日に合わせて「改憲論議」記事がいっぱい・・・。
世論調査では憲法調査会のことを知らないヒトが71%だったとか。
更に最終報告書の内容を知ってるヒトは3%だったそうだ。
ま、そんなモンだろうなと思う。
だって関心ないもん。
先生方は妙に熱くなって改憲したがってる。
先生方の過半数が改憲賛成らしい。
でも、そのココロは何だべ?
何が目的なんだべ。
9条を改正して誰が得するんだべ?
先生方は普段が普段だけに、どうしてもうがうがしちゃう。
急にこの事だけ純粋に日本の将来の為を考えるとは到底考え難い。
それぞれの先生の思惑があるんだべなあ・・・。
最終報告書も議論百出であれもこれもと意見が併記されているらしい。
到底、1つの案にまとまるとは思えず訳がわからない。
5年間もやってたんだよねえ・・・。
これも我々の税金使ってたんだよなあ・・・。
でもとりあえず、ムードだけで改憲される心配は無さそうだ。
これ以上となり近所の反感を煽ってもしょーも無いべや。

  • 「平和ブランド」

日本は平和ということになってる。
国際的にもブランドが確立されてる。
但し、アメリカの傘の下のはなし。
どうも、はたから見ると占領下に等しいイメージらしい。
ま、そうだべな。
多分、アメリカはじめ列強から見たら思惑通り。
アメリカが管理する世界の羊牧場みたいな・・・。
危ないタネは早めに摘み取っておけ。
とにかくがっつり働いて世界中にカネをばら撒きなさい。
国家財政が破綻してる?
そんなの気のせいだって。
大事な羊は決して殺さないから・・・。
でも、増長しちゃいけないよ。
常任理事国なんてちゃんちゃら可笑しい。
アメリカの植民地が常任理事国になって何の意味がある?
っということになってるらしい。
残念ながら、当たらずとも遠からず・・・。

  • 平和ボケ

結果オーライかも知れない。
でも、アメリカの占領政策は見事に当たった。
見事に馴化された1億2千数百万人の頭の中は平和そのもの。
どれだけ平和かわかんないくらい平和。
幸せだもんなあ・・・。
確かに日本にいたらわかんないよなあ・・・。。
ま、海外に行ったからって必ずしもわかる訳でもないけど・・・。
徴兵制も無いし、戦場に送られることも無いし・・・。
治安が悪くなったと言っても夜だって出歩けるし・・・。
景気が悪いとかいっても餓死するヒトもいない。
飽食・金余り・モノ余り・・・。
これでもまだまだ不満を並べたりして・・・。
平和も慣れてしまうと恐ろしい。
この平和な日々に憲法のことを考える小市民はまずいないべ。
憲法に限ったことじゃないけど・・・。
なあ〜んにも考えてないヒトが大半だべ。
だって幸せだもん・・・。
世論調査では小市民は新しい人権には関心があったとか。
人権っていっても環境権とかプライバシー保護とか・・・。
要するに自分のことだけなんだ・・・。
見事な平和ボケ。
でも平和でいられることはめっちゃ有難い。
このまま死ぬまで続いてほしい。
そう思いながらもついついゴルフの時のクセが出る。
「好事、魔多し」