続々々・中国&韓国のこと

  • 報道激化

毎日毎日、激しくなっている。
中国の反日デモの報道の仕方が・・・。
デモそのものも盛り上がってるんだろうけど・・・。
流石は文革の国。
統制のプロは報道管制が巧いなあ・・・っと思う。
デモは中国国内での報道が規制されてるらしい。
まさか?と思うがホントらしい。
ちょろっと英文記事が流れたって話はあった。
何で英文なんだ?
少なくもメディアは積極的では無さそうだ。
逆に海外にはアピールのためにガンガン流す。
こんなに国内に反日感情が湧きあがってるんですよ〜。
中国政府は何とか抑えようとしてるんですよ〜。
自然発生的なデモだから予測出来ないんですね〜。
国は冷静なんですが、よっぽど国民の恨みは根深いんですね〜。
それほど日本の行いはひどかったんですね〜。
ってか?
日本では朝から晩までこの話ばっかり報道される。
まんまと乗せられて・・・。
「首相、中国は政府には責任が無いって言ってますけど?」
ったく、訊いてる輩の程度が知れる。
あずましく無〜い。

  • シラケ鳥

懐かしい〜。
今や古典的表現かな?
朝から晩まで反日デモの画像を流されて我国の反応は・・・?
どれっくらいのヒトが「あずましく無〜い」って感じてるかな?
まっちー外相は立場上、クレームはつけた。
でも、だからどうなるモンでも無いこともわかってる。
憤ってるヒトの話もあんまり聞かない。
デモや集会があったって話も聞かない。
中華街もいつも通りの賑わいだそうだ。
そーなんだよねー。
「日本企業は撤退しちゃえばいいじゃん」
「ちゃんと損害賠償請求しなきゃ」くらいの反応かな。
我が家も一番憤ってるのは「旅行に行けないじゃん」くらい。
当局の目論見はまったく外してるかも・・・。
日本のマスゴミの目論見も・・・。
別に目論見なんて無いか?
視聴率が取れりゃ何でもいいんだった。
いずれにしても反応はイマイチっぽいねえ・・・。
日本人の血はニンニクと唐辛子で出来てないんだな。
元々、あまり熱くならない。
更に、戦後60年間で見事にボケました。
ライトポール際なんて貴重な存在かも・・・。
日本はシラケ鳥の巣なんです。
みじめっ、みじめ〜♪

この辺の話も何だかなあ・・・。
何となくぶっぽーそーだ。
またまた「N川」径産相とか言うおかしなのが出て来た。
これがホントにおかしい。
いつ見ても危うい気がする。
「このままでは中国にガスが吸い取られる」
「対抗措置として民間企業に試掘権を与える」
「政府は毅然とした方針を出すべきだ」
・・・。
よくわからない。
そんなに大事なガス田なのかな・・・?
何故、今まで放っといたんだべ?
大事じゃ無かったんじゃないの?
コスト割れしちゃうから掘る気も無かったんじゃない?
急に思い出した様に・・・。
こんなぶっぽーそーな仕事を引き受ける企業なんかあるのかな?
相手は煮えたぎる血が流れる中華民族だぜ。
くわばら、くわばら・・・。

  • 常任理事国

もう1つわからないこと。
反日騒動の原因の1つと言われる常任理事国問題。
「資格が無い!」
そりゃそうかも知れない。
身内でさえ違和感があるんだから・・・。
そんな分不相応な・・・。
身の丈に合ったことをしろってガッコで教わったべ?
って思ってる。
タイエーが日本経団連会長に立候補してるみたいじゃん。
そんな事してる場合じゃ無いっしょ!
っと小市民も思う。
でも、それをヨーカトーにごちゃごちゃ言われる必要はないべ。
ましてヨーカトーが石投げちゃいけまへん。
タイエーもちょっと後悔してるべ。
言ってみりゃUFJ銀行からおだてられて手を挙げちゃったみたいな・・・。
でもUFJも手伝うとは言ってない、とハシゴを外しちゃうみたいな・・・。
世界中できっと笑ってんだろうな・・・。
な〜んだ。
全然根回し出来ないんだ・・・って。

  • 打ち壊し

元々、モノを壊すのは気持いい。
皿を割ってウサ晴らしさせる商売とかもあったりする。
ウサ晴らしに打ち壊ししちゃう気持もわからんでもない。
それだけ中国も韓国も豊かになったんだろう。
経済成長にストレスはツキモノ。
貧富の格差も絶望的に大きくなって不満が溜まる。
地方では農民一揆も起きてるらしい。
過去、日本が経験して来たそのものじゃん。
それでも農民一揆はかなり昔だけど・・・。
仮想敵国は絶好のはけ口。
利用したい気持ちもよくわかる。
でも、ヒトのモノを壊すのは良くないべ。
日本料理店を経営する中国人が泣いてたよ。
「何でおらの店を・・・ううっ」
ま、元々自分の事っきゃ考えないんで有名な人種だけど・・・。
反日を口実にヒトのモノを壊すのは卑怯だべ。
ホンキで半日をアピールするならやり方が違うだろ?
自分のクラウンやプラズマテレビを持って来て壊せば?
家の中にあるパソコンやカメラ・ビデオを潰せば?
その度量があれば・・・。
今、欧米の企業は狂喜乱舞しているらしい。
最大のライバルが叩かれてる。
ちょっとした不買運動だけでも拍手喝采らしい。
いっそ日本製品なんか全部排除して欧米製品だけにしたら・・・?
損を承知で、その度量があれば・・・。