続々・中国&韓国のこと

  • 「教科書問題」

ホントによくわかんない。
こういうのって「内政干渉」とは言わないのかな?
日本人だって1億数千万人もいるんだから・・・。
いろんなヒトがいるって。
何も教科書だけじゃないべや。
いろんな本がいろんな思想で書かれてるべや。
超ライトポール際のヒトだっているだろうし・・・。
ほじほじしてたらキリがない。
そもそも中国や韓国の教科書はどうなんだべ?
我々は日本について何を書かれてるかまったく知らない。
教科書が無いってこたあないべ。
検定は無いかもしんないけど、教科書くらいあるべや。
日本ではそんな話、出た事もない。
何かバランスが悪い気がするなあ・・・。
両方の教科書、並べて議論でもすりゃいいじゃん。
いずれにしても余計な労力だとは思うけど・・・。

  • 日本の教育

中国にしても韓国にしてもどこまでわかってんのかな?
日本の教育の実態を知らない様な気がする。
今の日本の教育なんて、日本人が憂いてるくらいじゃん。
質の低下は目も当てられない。
ボリュームもどんどん減ってるし・・・。
学習塾の方がGDPに貢献出来る所為かどうか知らないが・・・。
ガッコの授業なんておざなりじゃないの?
ン十年昔を思い出しても教科書が全部終わった記憶は無い。
国のゆ〜と〜り教育なんて無かった時代の話だ。
歴史の授業なんて近代史までぜんぜん届かなかった。
ウチのガッコが程度が悪かったのかな・・・?
違うと思うなあ・・・。
多分、今はもっと届かないんじゃないかな?
教科書の後半なんてピカピカのまま捨てられるんじゃない?
ガッコの授業で子どもの思想が醸成されるなんてこたああり得ない。
ぜんぜん心配無いと思う。
順調に何も考えない平和ボケが育ってるんだから・・・。
やたらに過敏になるのは、教育=洗脳と思ってるオクニの発想だべ。

  • 「常任理事国」

中国が反対する事を鮮明に打ち出した。
そりゃそれでいいんじゃない?と思う。
そもそも何で日本が常任理事国入りを希望するんだべ?
何かいい事があるんかな?
理解出来ない。
東南アジアは基本的にみんな反対だべ。
カネで横っ面はたいた国だけが見方につくかもしんないけど・・・。
すでに経済成長が出来ちゃった国は遠慮が無い。
「日本には資格がない!」
ま、正直でいいんじゃない?
一般小市民だって疑問に思ってるんじゃないかな?
もっと自分の足元をちゃんとしろよ!
って思ってるヒトは多いんじゃないの?
分不相応に思える。
ダイエー日本経団連会長に立候補してるみたいな・・・。

  • 隣人

中国も韓国も同じだけど簡単にはうまくいかないべ。
一回ケンカした隣人だもん。
簡単に仲良く出来る方が不思議だ。
まだ怨恨が消えるほどの年月が過ぎてない。
ヘンに友好ぶるのが間違ってる気がする。
ヤなもんはヤなんだから・・・。
「ヤならよせ!」というのが正しいと思う。
世界中にそんな例はいっぱいあるべ?
ポルトガル人はスペイン人が嫌いだって言ってた。
イギリス人もフランス人が大嫌いだって言ってた。
カンボジア人はタイ人とベトナム人が天敵だって言ってた。
エジプト人なんてアラブ世界の嫌われ者だった。
朝鮮人とか漢民族は日本人が嫌いなんだべ?
生理的な好き嫌いなんてどうしようもないじゃん。
但し、付き合いは別。
確かあるフランス人の言葉だと思ったけど・・・。
「あの国は友人ではないが、隣人だ」
この感覚じゃろねえ・・・。
オリエンタルは未熟なんかねえ・・・。