中国&韓国のこと21

  • お坊ちゃま

 我が家のお坊ちゃまはイヤシイ。
何でお坊ちゃまが出てくるか?
一見、中国&韓国と脈絡は無いように見える。
が、それは甘い。
ちっとはある・・・。
 お坊ちゃまは「癒し犬」である。
とってもイヤシい・・・。
喰い意地もハンパじゃない。
以前は喰い始めると際限無く喰った。
全ての喰いモンに眼がなかった。
 それが、どうだべ・・・。
信じ難いけど何も喰わない。
何とか喰わせようと、嫁さんは日々闘いである。
最近はなかなか熟練してきた。
お坊ちゃまのイヤシさを読み切った巧妙な手を使う。
ちょっと感心させられた。

  • 「くれダマシ」

 巧妙なワザ・・・。
「くれダマシ」である。
素朴と言えば素朴なワザである。
調子がいいと、これがなかなか奏功する。
 お坊ちゃまの鼻先に喰いモンをセット。
お坊ちゃま、喰いたいのでとりあえず反応はする。
でも、今までのように一気にがぶりつけない。
臭いが鼻につくようだ。
お坊ちゃまの葛藤が続く・・・。
 そこで、目の前の喰いモンを取っちゃう。
お坊ちゃまは焦る。
急に「哀願犬」の顔になる。
そこで、もう一度喰いモンをセット。
そして今度は、取って喰っちゃうフリをする。
 お坊ちゃま逡巡してるヒマはない。
ガツガツと喰い始める。
「今だ!」
次々と喰いモンを追加する。
お坊ちゃま、しばらくは喰い続ける。
改めてお坊ちゃまも犬だったんだ、と痛感する。

  • ガス田

 去年からゴチャゴチャやってる。
東シナ海のガス田がどーしたこーした・・・。
中国がOBラインギリギリのところにガス田を作った。
ライン際でもセーフはセーフである。
 すると又、いじましい意見が出る。
「ライン際で日本のガスが吸い取られてしまう」
そこで、「まずはガス田開発を止めれ!」と言う。
当然、シカトされる。
フンってなモンである。
 次には、「じゃ、一緒に開発するべ!」と言う。
以前ならテキは「不愉快だ!」っとのたもうた。
「日本の悪意に満ちた混乱を狙った発言だ」っとか何とか・・・。
ホントは何て言ってるのかわかんないけど・・・。
テレビで流れる時はそういう日本語になってる。
得意の言い回しだべさ・・・。

  • べろんべろん

 今回はちょと違った。
逆に日本の固有領土の共同開発提案をして来たとか・・・。
中国も大人になったと言うべきか・・・。
さすがと言うか何と言うか・・・。
べろんべろん・・・。
ウチのお坊ちゃまとおんなじ・・・。
ナメられたモンである。
 そこで、素朴な疑問が湧く。
何故、日本は今までこのガス田を放置してたんだべや?
日本の技術で開発出来なかったってこたあないべ。
これだけ高度経済成長を謳歌して来たんだし・・・。
興味無かったんじゃないべか?
でも、いざヒトが掘り出すと欲しくなる・・・?
ウチのお坊ちゃまとおんなじ・・・。

  • チャイナ・バブル

 中国の経済成長は凄まじい。
何とか成長率7.5%に抑えたいとか言ってるらしい。
ま、無理だんべね・・・。
一旦、火が着いちゃったバブルは収まる訳がない。
まして、あの国民性である。
行き着くところまで行くっきゃないべな。
 公害垂れ流し、風紀・治安の悪化、社会不安の増大・・・。
もちろん近隣の国に影響するべな・・・。
欧米や日本が辿った道をちゃあ〜んと辿るんだべ。
これからは中国の垂れ流した環境汚染の中で暮らすのか・・・。
ヤだなあ・・・。
 でも、中国はすごいと思う。
腹を据えてバブルに立ち向かう気構えが見える。
何つったって13億の無神経がバブルに狂うのである。
ヤ、現実はもっと多いかも知んない。
これを養うには相当な覚悟が必要だべさ。

  • 国家戦略

 精一杯、バブルを謳歌する為に絶対必要なモンがある。
何ってったって「喰いモン」と「燃料」である。
今の食糧自給率がどうだか知らない。
けど多分、中国は食糧輸出国だんべ。
よっぽどヘマしなければ「喰いモン」は確保出来そうだ。
いざとなりゃ、輸出を止めちゃえばいい。
 問題は化石燃料の確保だべな。
最近はアフリカ辺りで中国企業が油田を買いあさってるらしい。
日本の商社が苦戦してる様子が報道されたりする。
ホンキなんだべな・・・。
東シナ海のガス田だって聞く耳持つ訳がないべな・・・。
 「喰いモン」と「燃料」は国家戦略だべや。
国がホンキで取り組むべき原点の政策じゃないべか?
ホンキで・・・。
この国って誰か考えてんだべか・・・?