中国&韓国のこと23

  • バブル

 わかっちゃいるけど・・・。
もう、止められない。
経済成長率は10%を越えてる。
っと言われてる・・・。
13億の無神経がこの流れに乗ってる・・・?
 ホントに・・・?
って思う事がある。
表面ヅラしか見えてないんじゃないべか?
時々激しい2極化の様子を伝える報道もある。
億ションが林立する上海と、子どもを売ってる田舎・・・。
外国の眼に触れる都会と、隠された地方・・・。
 週刊誌では、結構言いたい放題。
経済成長はウソだ!
消費もぜんぜん上向いていない。
バブルは崩壊寸前だ!
新聞・ニュースでは取り上げないけど、意外に真実だったりして・・・。。
秋田県藤里町の例もある・・・。

  • W杯

 懲りないヒトビトである。
毎回、同じような話で盛り上がってる。
W杯チケットの入手は開催国でも大変らしい。
にもかかわらず規約違反のチケット付きツアーが組まれる。
入手出来るかどうか、バクチだべさ。
ま、それもありなんだべな。
面白がっちゃうしかないんだべな・・・。
 今回も又、チケットが入手出来ず、ツアー中止が相次いでるとか・・・。
中でも「アックスエマサービス」っとかいう旅行会社は豪快だ。
申し込みは1,000人ほどいたそうな。
申込金は2億8千万円。
ま、多分カネは返ってこないべ。
それも面白がっちゃうしかないんだべな・・・。
 この会社がチケットを手配した相手が又ふるってる。
「中国此臭体育豪遊公司」
よりによって、中華風。
よくわかんないけど、公的な旅行会社らしい。
3,700枚分で8千万円を先払いしたとか・・・。
でも、チケットは1枚も届かなかった。
ま、この相手なら笑っちゃうしかないべや・・・。 

  • 「約束」

 この笑っちゃうしかない会社は5月29日に訪中したそうだ。
チケット受け渡し日は4月15日だったとか・・・。
それまでまったくのナシのつぶて。
いよいよケツに火が着いて来て乗り込んだらしい。
ずいぶん、優雅なこって・・・。
 ま、結果は見えてる。
「チケットは1枚もない」
「へ?」
「カネは全額返す。文句あっか?」
こんなところらしい。
 ”「約束」という概念が無い国”。
ウチの会社も右へならえで、バカみたいに現地法人を置いてる。
そこで数年間働いたヒトの感想である。
「約束」の概念が無くて商売するのは大変だべさ?
やっぱ、大変らしい。
ま、面白半分で現地法人出すっきゃないらしい・・・。

 「約束」の概念がない。
13億の無神経がうごめいてる。
トラブルの宝庫である。
でも、ここに手を出すならそんなの面白がっちゃうしかない。
 っとは言え、ちょっと笑えないニュースが・・・。
中国では経済成長に伴ってペットブームが起きてるらしい。
もう、それを聞いただけで鳥肌が立つ。
さらに、盲導犬を普及させる動きが出て来たとか・・・。
 要因はいろいろあるそうだ。
映画「クイール」の効果。
北京でのパラリンピック開催で関心が高まってる。
日本盲導犬協会の暗躍・・・。
このナンとか協会の意図はよくわかんないけど・・・。
いずれにしても胸を痛めてる。
 そもそも盲導犬ってえ考え方があずましくない。
ヒトの都合で、カラスの勝手じゃんか・・・。
そこに加えて無神経な中華風だべさ・・・。
なんだかなあ・・・。
 ワンコはデリケートである。
ヒトの気持ちがそのまま伝わる。
何だか、えりゃあ傷つけられそうな気がしちゃう。
面白がっちゃえば済む話じゃない。
くだらん事だけ、日本を見ないで欲しいな・・・。
願わくば、ヨーロッパ社会のワンコを良く見て欲しいな・・・。