住宅事情の雑感13

  • タワーマンション

最近、都会のタワーマンションが流行りらしい。
ちょっと前にもテレビで大々的にコマーシャルをやってた。
スマツプを起用した例のトリのヤツ。
芝浦アイランド」とか言うヤツ。
三井と鹿島のジョイントらしいが、如何にも高そう。
建物じゃ無くって値段が・・・。
テレビコマーシャルってトンでも無い値段だもん。
CM1回分で1部屋くらい買えちゃうよねえ・・・。
他にも都内の一等地に大規模マンションが続々出来てる。
しかも値段は思ったほどでは無い。
近場では横浜駅前徒歩5分のタワーマンションも出て来た。
こっちは「tower41.」ってな名前だ。
これはベイブリッジを眼下に見下ろせるのがウリ。
ジムやコンビニなどの施設も充実してる。
生活至便、海に隣接ってか・・・。
う〜〜ん。
ぐらっと来るなあ・・・。

  • 都心回帰

最近は都内の物件がリーズナブルになった。
一時のバブルのイメージが強過ぎて、安く感じる所為もあるが・・・。
日本橋や銀座なんて場所にもマンションが出来る。
ヘタすると徒歩通勤が可能だ。
東京で通勤時間1時間とか言うと「羨ましい」と言われる。
1時間半で「まあまあだね」
2時間って言うと「ちょっとホネだね」
この感覚はすごい。
毎日3〜4時間を通勤に費やすなんて・・・。
都心のマンションのウリは「職住接近」
職住接近でアフターファイブを楽しもうってか。
う〜〜ん。
それも一理あるなあ・・・。

  • 「湘南海側」

みんな考える事は一緒だ。
その証明みたいなのがこの辺りの土地の値段。
このデフレの時代に完全に逆行してる。
株も土地も人気投票だからしょうが無いけど・・・。
とにかく「湘南海側」は1大ブランド。
この街でも海側は坪単価100万円が相場。
南西角地はヘタすると130万円くらいになる。
50坪の土地買って家建てたら8千万円か・・・。
それでも売れるんだからすごい。
時々、西湘バイパス沿いの山の斜面が売りに出てる。
目の前に海を臨む家が建てられるってか。
クルマが無いと生活出来ない様な場所でも結構高い。
坪単価は60万円くらい。
これもブランドかな。
う〜〜ん。
ま、それも悪く無いんだけどなあ・・・。

  • マンション

JR駅の近くならマンションが現実的。
でも見てるとマンションも結構高い。
70㎡程度の3LDKファミリータイプで4千万円以上。
都心のマンションとあんまり変わらない。
ヘタすると横浜辺りの方が安かったりする。
やっぱりマンションも湘南ブランドに乗せてるのかなあ・・・。
どうせ買えないけどぼんやりと考えてた。
ベイブリッジの夜景もいいなあ・・・。
日本橋の徒歩通勤もいいなあ・・・。
でもあんな都会の真ん中じゃ肩が凝りそうだなあ・・・。
ドブネズミ色のジャージで「まおさん」に歩けないなあ・・・。
漁師コトバのおばさんもいないだろうなあ・・・。
何だかそれも寂しいなあ・・・。
やっぱ田舎の方が合ってんかな・・・。