住宅事情の雑感15

  • 花火

 年に1度の花火大会だ。
街を挙げての大騒ぎってほどでもないけど話題にはなってる。
今年でこの街の花火大会も8回目。
でも、その内ちゃんと見たのはごくわずかだ。
それもごく最近になってから・・・。
それまでは大体どっかに出掛けていたり、店の中にいたり・・・。
花火が上がってる間は飲み屋が空いてていいとかいう先輩もいた。
従って、店の中で音だけ聞きながらオダ上げてた。
 ウチのマンションからは花火が良く見える。
我が家は2階なのでちょっとつらい。
大き目の花火なら丸ごと見えるけど大半が半欠けである。
ホントは3階より上なら文句ない花火が見える。
それでもビール飲みながらベランダ越しに花火を見るなんて贅沢である。
 今日もこのマンションは賑やかだった。
親戚や友人が集まって一杯やりながら花火見物って感じ。
いつになく子どもの声が響き渡っていた。
嫁さんいわく「このマンションで気に入らないことは何もない」
じゃ、一生ここでいいべや。
そ〜だ、そ〜だっと意見が一致する。
でも、賃貸なんだよなあ・・・。

  • 見物

 今年、初めて花火見物の為に外出した。
外出ってほどでもないんだけど、パジャマを着替えて外に出た。
でも、つっかけサンダルである。
お坊ちゃまを肩にかついで、デジカメ持って・・・。
お坊ちゃまが行きたかったとは思えないけど・・・。
ま、せっかくの花火だし、付き合いってモンもあるべ〜じゃ。
 100歩くらい歩いて駅前通りまで行くと結構なヒトが出ていた。
広い歩道にいろんなヒトビトがタムロしている。
缶ビール片手に座り込みを決めてるグループもいた。
親子連れあり、カップルあり・・・。
ちょうどビルとビルの間の空間に見事な花火が見える。
上等である。
なるほど、この街のヒトビトは花火をこうやって見てたんだ。
新発見した。
 デジカメで何枚か写真を撮ってみた。
これも初挑戦だけど、結構キレイに撮れるモンである。
ふと気付くと嫁さんがジタバタ羽ばたいてる。
「どうしたね?」
「まおを抱っこしてたら足踏みが出来なくって蚊に喰われた」
お坊ちゃまはきょとんとしてる。

  • ウリ

 やっぱウリはぬか漬けが美味い。
そ〜じゃ無くって・・・。
花火は結構ウリになるらしい。
この街のマンションの宣伝には必ず出ている。
特にJR駅南側の物件やタワーマンションは謳い文句。
「窓から花火がキレイに見える!」
年に1度なんだけどねえ・・・。
しかも1時間程度。
それだけの為にマンション買っちゃおうってヒトもいるんだべか?
いそうだよなあ・・・。
子どもの為にとりあえず買っとくとかいう話は良く聞くもん。
てんめえ〜って思うけど・・・。
 半年くらい前に住民の反対運動まで起きたマンションの販売が始まった。
海まで徒歩5分、JR駅までは12分となっていた。
元の病院跡地に高層マンションを建てる計画だった。
部屋の窓から海が見下ろせるとか聞くとグラッと来ちゃうんだけど・・・。
反対運動がうざいので一気に低層マンションに変更して売り出した。
ただのマンションになっちゃった。
低層にしてもまだ反対してるヒトビトがいるらしい。
何で?
要するにゴネてるだけ?
カネ目当てか?
結局、別に海が見下ろせる訳でも無いのに駅から12分・・・?
今のマンションのままでいいや。

  • ナビューレ

 良く見たら東京や横浜のマンションも同じだった。
東京湾花火大会が・・・。
横浜港開港祭の花火が・・・。
魅力は魅力である。
部屋でビール飲みながら眼下に花火を見下ろすみたいな・・・。
確かにご馳走ではあるけどねえ・・・。
 横浜のそごう横に出来るマンションの予約状況表が届いた。
ホシがいっぱい付いて競争が激しいことになってる。
ま、常套手段だけど・・・。
意外にバカッ高くはなかった。
小ぶりであれば4千万円を切っていた。
ヘタすりゃこの街のマンションの方が高いくらい。
きっと子どもに買ってやるヒトビトが殺到してるのかも・・・。
 ここは一つ奮発してマイマンションでも・・・。
でもなあ・・・。
年収が下がり出してるご時世だ。
このご時世にローンを組めるヒトは度胸がある。
ってゆ〜かあ・・・きっと恵まれた親族関係なんだと思う。
当てになる親でもいない限り恐ろしくってローンなんか組めない。
なかなか年に1度の花火の為にバクチは出来ないよ。