住宅事情の雑感27

  • リーズナブル

 新聞チラシに目が止まった。
ちょっと気になる物件のチラシだった。
「M風町」の新築一戸建てである。
今年の6月に完成した物件だった。
 土地は101.70㎡(30.8坪)ある。
建物は木造2階建て3LDKで、80.55㎡(24.4坪)。
南側が3.5m道路に接しているとか。
その南側2階にはバルコニーもついてる。
駐車場もある。
 これで値段は3,080万円。
ん?
ウワモノ付きで坪100万円は破格だべさ。
「シンジラレナ〜イっ!」

  • 海側

 何てったって、海側である。
バツグンに人気がある。
ま、わかるけどね・・・。
確かに住んでみると、悪くない。
山側とは、雰囲気が行って来るほど違うんである。
 やっぱ、元高級別荘地である。
「リトルトーキョー」なんである。
常に物件を探してるヒトが後を絶たない。
結果、JR駅を挟んで地価は倍違う。
 JR駅の南側の土地は、黙って坪100万円である。
50坪の土地でいっぱしの一戸建てなら、ざっと8千万円かな・・・。
マンションも4〜5千万円がザラである。
駅キタに行けば、まさに半値。
利便性にはまったく差はないんだけどなあ・・・。
恐ろしいモンである。

  • 散歩

 嫁さんと散歩がてら見に行った。
JR駅から11分となってる。
何とか見つかるべ・・・。
ところが、見つからなかった・・・。
よっぽど、複雑な事情に囲まれてるんだべか?
 考えてみると、土地代がおかぴい。
いくら安普請でも、ウワモノは1千万円はかかるべ。
で、土地は2千万円・・・って事は、坪70万円。
うっそお〜って値段である。
こいつあ、何かありやすぜ、親分っ!
 次の日、もう一度探しに行った。
やったぜ!
遂に見つけたぜ。
よくぞ、こんなところに・・・ってくらいの場所だった。
見事な隠れ家だった。

  • 穴ぐら

 当りをつけた町内を隈なく歩いた。
でも、容易にゃ見つかんなかった。
私道と思しき未舗装の路地に入ってみた。
路地は東西に走っている。
幅は軽自動車がかろうじて通れるっくらい。
 路地の突き当たりに、その物件はあった。
路地に面してギリギリクルマ1台分の駐車場があった。
その駐車場の先に4〜5段の階段がある。
階段を上ると、玄関があった。
”これかあ・・・。”
 確かに南側間口2mほどが路地に接してる。
あとは南側に家がド〜ンっと建って、路地からは見えない。
確かに南側2階がバルコニーになってる。
そこから見えるのは、南側の家と西側のアパート。
ものすごい閉塞感・圧迫感である。
 嫁さんと、思いっきり納得した。
実際の家の敷地は15坪っくらいだべ。
あとは駐車場兼アプローチ。
これなら坪70万円でも安くないかも・・・。
でも、こんな穴ぐらを買うヒトがいるんだべか?