住宅事情の雑感28

  • カサ要らず

 JR駅前にマンションが出来る。
表示では徒歩2分。
よく言われる”憧れの海側”。
駅の南側である。
確かに北側とはずいぶん雰囲気が違う。
 商業地域とは言え、ド住宅地である。
駅の真ん前が一戸建ての住宅だったりする。
ローカルな静かで落ち着いたロケーションである。
難を言えば、駅を出てから東寄りなこと。
こっち方面には何故か競輪場なんかがある。
競輪開催日は何とも言えない不穏なムードが漂う。
 それさえ無きゃ悪くない場所である。
これからもう少し、駅前が再開発されるかも・・・。
アーケードでも出来たら、まさにカサ要らずである。
ちょっと食指がいごいた。

  • 販売センター

 デベロッパーは「ゾーテツ」である。
4〜5年前に、工場跡地に大規模マンションを建てた。
さすが、鉄道会社であっちこっちに土地を持ってる。
遊休地を利用してマンション販売を手掛けてるらしい。
名前は「グレージア」シリーズで統一してる。
 今度のマンションは「グレージアハイム」
建設地の向かいに販売センターがオープンした。
早速、嫁さんが行ってみようという。
多分、値段的に納得できないべなあ・・・。
っとは思いつつ、行ってみた。
 それだけを目的に出掛けるのも芸が無い。
「Wンズ」で晩メシを喰う前にちょっと寄ってみよう。
じゃ、その前に家でちょっと練習して行こう。
ってんで、アサヒスーパードライを1本あおってから出掛けた。
酔っ払った顔で、不謹慎だべさ・・・。

  • 大型タイプ

 やっぱ「ゾーテツ」である。
実にプラクティカルというか、しゃれっ気が無いっていうか・・・。
余計な事はしないってポリシーらしい。
それはそれで悪くない。
 但し、各戸がでかい。
75〜85㎡で、1フロア3戸の12階建て。
すべて南向きの造りである。
陽当たりは良さそうである。
東隣は「ライヲンズマンション」がある。
でも南と西は道路に面していて、遮るモンがない。
 カサ要らずで、陽当たりが良くって・・・。
余暇な飾りも仕掛けもない。
好みではある。
やっぱ、あとは値段だべなあ・・・。

  • アンケート

 お約束のアンケートが出て来た。
何べん書いたことやら・・・。
嫁さんと互いに譲り合う。
お互い、字が見えなくってうざいのである。
見かねたねーちゃんが「私が書きますよ・・・」
ソク、頼んだ。
 値段はまだ決まっていないそうだ。
11月半ばに会員優先見学会をするという。
その頃には、値段もハッキリすると思うとか。
ただ、想定は3千万円台後半から4千万円台半ばだろうと言う。
 「ご希望のご予算は・・・?」
「3千万円っくらいかな・・・」
「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、じゃ4千万円以下にしておきましょう」
軽くあしらわれてしまった。

  • 年齢

 「ローンは希望されますか?」
「そうだあねえ」
「幾らくらい借り入れご希望ですか?」
「そうねえ・・・、2千万円くらいかな・・・?」
「う〜ん・・・、びみょーですねえ・・・」
 またである。
こないだのマンションの時もこんなリアクションだった。
明らかに年齢を見て判断してんだべな。
そっかあ〜。
もう、老い先短いと見て、貸してくんなくなっちゃうんだ・・・。
ちょっと考えさせられる。
 ってえことは・・・、明白である。

    1. ローンが残ったままの今の状態じゃ、絶対に新規には買えないべや。
    2. そこそこの値段で売れることが前提なら、買い替えは出来るかも知んない。
    3. 確実なのはローンを完済してから、ほとんどキャッシュで買うっきゃない。
    4. 不動産を残しても何の意味も無いのでなるべく安くあげて、旅行資金を残したい。
    5. マンションも含めて「リバースモーゲージ」が適用されると最高である。

何て、わかりやすい・・・。
やれやれ・・・。