【江ノ島】界隈のこと

  • リゾッチャ

 新築マンション情報が入ゃーった。
こいから造る。
モデルルームが出来た。
是非、見に来てくいよー・・・。
ま、そろそろ探さなきゃなんにゃあ。
湘南のマンション・・・。
こかあ、間違いなく湘南だで。
「馬入川」よか東。
西湘じゃにゃあ。

「どれ、1回観光がてら見に行ってみっかね・・・」

 「藤沢」までJR。
そっから小田急に乗り換え。
終点「片瀬江ノ島」駅で下車。
そっから徒歩1分。
ま、交通の便はいいっちゃあいい。

「そーは言っても、真夏は混むべなー」

まだ、海水浴シーズンにゃあ早あ。
でも、結構なヒト。
しかも若きゃあ衆が圧倒的。
ま、元気があるって言やあ言える・・・。
 モデルルーム到着。
空いてる・・・。
理由はすぐわかった。
ロケーションは悪くにゃあ。
目の前が【江ノ島】の海。
相模湾越しに富士山も見えるかも。
但し、周りに建物が無ければ・・・。
ちぃっと歩いたらすぐわかる。
辺りはすぎゃあマンション銀座。

「こいじゃ、ビルのすき間から海が見えるかどうかだで・・・」

  • 防災

 後からわかった。
この辺りはマンション建設ラッシュ。
今まで景観保護でなかなか許可が出なかったそうな。
ところが、ところが・・・。
例の311・・・。
あれで一気に風向きが変わった。
高層マンションをバンバン許可するようになった。
但し、条件つき。

”万一の地震の時には、マンションを開放して避難住民を受け入れること!”

なあ〜るほど・・・。
 そりゃ、賢けえ。
この辺りは平ってゃあ。
津波が来たら、逃げ場がにゃあ。
マンションなら命は助かるべ・・・。
そいでバカスカ建ってる。
でも、もう海沿いの土地はにゃあ。
ちぃっと古いマンションが海沿いを占めてる。
目の前がぶああっと開けてる。

「ま、あれだら『海の見えるマンション』って言ってもいいべ・・・」

 そもそもリゾッチャ。
海に遊びに行くとこだで・・・。
生活感がにゃあ。
んなとこに永住出来っか?
しかも海はビルのすき間っきゃ見えにゃあ。
地域住民の為のシェルターを兼ねてる。

「んで、4千万円以上も払う気になんにゃあよなー・・・」

営業の兄ちゃんに伝えた。

「やっぱ、そーですか・・・」

ふつーは、そーだろー・・・。