和食屋の雑感Ⅴ

  • レッスン

いつもの土曜日。
テニスレッスンの日である。
何だかんだこの街に来てから丸7年通っている。
次々と目新しい理論に触れ、フォームを改造して来た。
テニスコートはウロコだらけ。
ほとんど1からテニスをやり直した感じだ。
嫁さんも長〜〜いトンネルを抜けつつある様で、最近は少しご機嫌麗しい。
多分、こんなコーチは他にはいない。
商売抜きでテニス大好き人間なんだと思う。
濃やかなチェック。
理論への拘り。
微に入り細に入りアドバイスがある。
この拘りが今日までテニスに貼り付けられた最大の理由だと思う。
が、やはりヒトによってはすれ違う事もある。
ヒトによっては「うざい、細か過ぎ」と言う声もある。
なかなかコーチ業も楽じゃ無い。

  • ちょっと商売

最近、レッスン生がちょっとした叛乱を起こした。
レッスン中のムードが重苦しい。
ラケットを投げるヒトが出現。
理屈が分からんとクレームを付けたヒトもいた。
他のテニススクールも掛け持ちするヒトが出て来た。
今日のレッスンは何だか雰囲気が違った。
どうやらいろんな不満がコーチに伝わったらしい。
現在、急成長株の女性が窓口になっていろいろ話してくれた様だ。
この女性は通常のレッスンを2本の他にプライベートレッスンも2〜3本受けている。
経営的に考えれば大のお得意様である。
発言力絶大と言う事かも知れない。
何だか今日の内容は口数より玉数。
細かいワザより気持ち良く打ってちょーだい、みたいな・・・。
何と無く誉め言葉の乱発でかえって返答に困ったりして・・・。
でも玉数多く打てたのは有難い事で、倒れそうなくらい疲労困憊。

  • 外へ

と言う訳でいつものパターンで外食。
だが流石の嫁さんも外食のネタが切れたと言う。
先週、新発見のオムライスでも良いけど・・・と提案したがソク却下。
嫁さんの今日の気分は和食なんだそうだ。
何であれ、言うだけムダな事は承知の上ではあったが・・・。
アテも無いがとりあえずJR駅ビルに向かう。
5階、レストラン街をブラブラ。
先月、リニューアルした店が2店あった。
1つはイタメシ屋、もう1軒は和食だった。
良く見たら、以前あった「Nトーキョー」が化粧直しした店だった。
「Iっさい」と言う名前で、そこそこ混んでいた。
1組待ちと言う事でしぶしぶサインして待機する事30分。
ボロボロの身体を引き摺る様にして入店。

  • 分煙

一応、分煙にはなっていた。
でも、店の前の通路にもタバコの臭いがプンプンしてたけど・・・。
例に漏れず禁煙席は窓際の特等席で、6人掛けを2人で優雅に・・・。
駅前のロータリーが一望、ロケーションはなかなかだ。
まずはビール。
当店は昔っから「サッポロ生」。
グラスとジョッキがあると言うので勿論ジョッキでオーダー。
出て来たのは大ジョッキだった。
早く「ちっくしょ〜」と言いたくてソク乾杯。
「ん?」
「ぬりい〜」
がっくりである。

  • 熟成つまみ

つまみは「温豆腐」「蒸し鶏サラダ」「ゴボウ唐揚げ」をオーダー。
仕上げは「ウナギメシ」と「七宝釜飯」に決めていた。
後からオーダーする作戦だ。
混んでいた所為だろう。
待てど暮らせどつまみは出て来ない。
大ジョッキが終わってもまだ出て来ない。
やっとスタッフを捕まえてビールのお代わり。
危険が危ないので仕上げのメシもオーダー。
やっと「温豆腐」と「サラダ」が登場。
豆腐は熟成された挙句、出て来て更にコンロで温める念の入り方。
濃い香りで美味しかったけど・・・熟成され過ぎじゃ無い?
サラダは・・・まあ、こんなモンかな・・・。
ここで不安的中、ドカドカとメシが出て来た。
「ゴボウの唐揚げってどこに行ったの?」
「えっ?申し訳ございません」
と言う訳で熟成し尽くした状態で最後に「ゴボウ」登場。
これが又、アブラが乗ってこってり系のゴボウに仕上がっていた。
嫁さん、直ぐにエスケープ。
とっととウナギメシで仕上げに掛かっている。
そーいたにでやぁてやぁ、じっきゃあだ。

  • 釜飯

残り物を全部片付けて、七宝釜飯に取り掛かった。
要するに五目釜飯だ。
出て来るスピードから考えて、とても釜で炊き上げたとは思えない。
にも拘わらずビミョーなアルデンテになってるのは何故だろう?
如何にも釜飯っぽくする為の工夫なのかな?
良くアブラの乗ったゴボウも全部喰ってしまった。
釜飯は警戒して1口30噛みで喰った。
でも結局後で胃がもたれて胃腸薬のお世話になった。
なかなか暴飲暴食が通る歳では無くなって来た。
本当は美味しいものを少しずつ多くの種類を喰えるのが最高。
なかなかそう上手くは行かない。

  • お会計

しめて7,000円弱。
コストパフォーマンスは極めて低い。
高っけえ〜よ。
良かったのは夜景の見える席だけだったのに・・・。
ホントは和食屋の範疇に入れるのもちょっと憚れるのに・・・。
多分、余程の事が無い限りリピーターにはならないだろうなあ・・・。
いよいよレパートリーが無い。
やっぱりビストロ「M」が頼りか・・・?