まおの食欲の雑感22

  • 集中日

 不思議といろんな事が重なる日ってある。
今日はその日だった。
正確には夕べからつながっている。
 珍しく先輩が「たまには飲みに行こう」と言い出した。
明日はあれこれ用事があるからなあ・・・。
っとか思いながら絶対に拒否しないのがオーバー40。
コミュニケーションを大事にするように刷り込まれてる。
若年層とのつなぎも意識しちゃう・・・。
ちゃあんとお付き合い。
 帰宅してから古新聞を束ねてしばき上げた。
酔っ払って力仕事すると血圧に良くなさそうだけど・・・。
何せ月に一回の新聞リサイクルの回収日。
この地区の業者はやたら元気で8:00前には取りに来る。
ホントはせっかくの休みに無理しても寝溜めしたい・・・。
が、仕方なくいつも通り起床。
 玄関ロビーに古新聞を持って行くと1軒分しか出てなかった。
おっ!
遂に旭新聞も見捨てられ始めたか?
あまりに偏った報道、MHKとの醜い泥仕合が響いたか?
「みんな、眠いだけじゃない?資源ごみで出す手もあるし・・・」
嫁さんにあっさり切り捨てられた。

 今日は月に一度の歯医者の日。
混んでいて9:30の予約しか取れなかった。
我が家から歩いて50歩の「H賀デンタルクリニック」へ。
先月から4回に分けて歯周病治療に取り掛かった。
「もう初期は通り越してますね」
ってんで麻酔してガリ版鉛筆の曲がったヤツでガリガリ・・・。
歯と歯肉の間の歯石を削って傷んだ組織をほじり出す。
手鏡で見てると黒いドロドロの血が掻き出される。
気色悪りいけど自分の歯だ。
 前回治療した後はしばらく水を含むだけでもしみて痛かった。
前回は左側の下方面だった。
モノを噛むなんてとっても出来ない。
仕方なく全て右側で噛んで喰うという不便を強いられた。
「痛えじゃねえか!」とも言えない。
しおらしく「しみるんですが・・・」と言ってみた。
「ああ、傷んだ組織を取っちゃいましたから暫くしみますよ」
「へっ?」
「1ヶ月くらい・・・、長いヒトは1年くらいしみますね」
「おいおい、聞いてねえぞ・・・」って言えなかった・・・。
小市民である。
今日からは左側で噛む生活が始まる。

  • 「F沢動物病院」

 お坊ちゃまは2週間ぶりに病院へ。
トドメの「アドリアシン」を2万4千円分投与して以来だ。
前回で抗がん剤の多剤併用療法の1クールが完了した。
治療は成功したということだと思う。
「ドクター福沢」もご満悦らしい。
「完全に寛解状態に入りましたね。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」
そう、すこぶる元気なのである。
 5月19日(木)の投与から1週間くらいは全然ダメだった。
まったく喰えなかったし、何度も吐いたし・・・。
でも、その後は復活した。
全盛期の動きに匹敵するキレが出て来た。
アガリクス」と「サルノコシカケ」も効いてるかも・・・。
食欲もめっちゃ回復した。
気が向くとドライフードもバリバリと音を立てて喰ってる。
夢にまで見た光景だ。

  • 脱毛症

 引き換えに脱毛はすごい。
毛皮を脱いだワンコ状態。
もちろん尻尾はカビの生えたゴボウ。
「まおさん」に行くとしょっちゅう訊かれる。
「可愛いですねえ・・・、でもこれは何ていう種類でしょうか?」
答えに困る。
「一応、シーズーなんですよ・・・」
「へ〜・・・」
確かに可愛いことに変わりは無い。
パグのちょっと毛の長いヤツと思えばどーっつーことは無い。
 「ドクター福沢」も気の毒がってた。
「見事に禿げちゃいましたねえ、服でも着せてやって下さい」
ちょっと心を痛めてる風だった。
でも、クスリが切れたら生えてくると言ってる。
期待して待とう。
ふさふさヘアーがもう1つの夢だ。

  • 皮膚炎

 病気なので仕方ないけど皮膚にも変調を来している。
ニキビダニは1ヶ月も掛かったけど治まってきた。
完治まであと一息って感じ。
ところが今度は細菌性と思しき皮膚炎が出て来た。
全身の皮膚に脂が浮いてベタベタする。
この脂が何とも言えず臭い。
枕もとでお坊ちゃまが寝ていると夜中にうなされる。
赤い発疹も出て来た。
やれやれ・・・。
 抗生物質と駆虫剤と脂漏症用シャンプーをもらって来た。
クスリはいつも嫁さんが注射用シリンジで投与してる。
長患いですっかり投与テクニックが上達した。
上手いモンである。
たまに代理で挑戦すると完全になめられて暴れまくる。
クスリはそこいら中に飛び散る。
来週の嫁さんの慰安旅行の間が思いやられる・・・。

  • 「まおさん」

 帰宅してそのまま「まおさん」
すっごい元気さだ。
良く喰うのでパワーが増した。
体重もあっという間に1kg増えた。
良く喰うので出す方もすごい。
その身体からは想像出来ない大きさの「ドタ」である。
通行人がびっくりしたような顔で見る。
必ず地上に落下する前に捕獲するのでやましい事は何もない。
が、何となく恥ずかしい・・・。
 「まおさん」が終わったら次は「まおしゃん」
まおのシャンプーだ。
今日は3度洗いした。
最後に病院でもらった薬用シャンプーでマッサージ。
確かに臭いが全然違う。

  • テニス

 今日はなかなかスケジュール的に厳しい。
クルマ屋にも行きたかったがパス。
ベランダガーデニングも明日に回す。
簡単に遅い昼メシを喰ってテニスコートへ。
バタバタしながらも、いざコートに立てば夢中になっちゃう。
10代前半のジュニアと同じ土俵で打ってる。
良くやると思う・・・。
 ここんとこ、何故か若いヒトが増えている。
テニス人口が増えてるとは思えないが、何故か新入りが来る。
しかもそこそこ打てる若者がほとんど。
何だろう?
ひょっとしてクチコミでここのレッスンの噂を聞きつけて来んのかな?
レッスンの中身の濃さは間違いない。
それが多くのヒトに認められるのは喜ばしいとは思う。
でも、短時間集中・少数精鋭が主旨だったはず・・・。
今日のレッスンは人数が多くて半分は休憩。
ちょっとねえ・・・。

  • 爆睡

 疲労困憊の後の夕食は外食。
一番近いところに決定。
いつか飛び込んだラーメン屋「Tんどう」
「Tんとう」かと思ってひっくり返るのを心配したがちゃんと点が付いてた。
 相変らずビールが美味い。
「アサヒ樽生」の注ぎ方教室とか何とかのお墨付き。
間違い無くこの街で一番美味いビールだ。
つまみは【メンマとチャーシュー】【Tんどうサラダ】【オムスパ】
これで十分だった。
仕上げは【塩ラーメン】をシェア。
大満足で帰ってきた。
でも、今回も客は我々だけだったのでちょっと心配。
慌ただしい1日が終わった。
やれやれ・・・。
 畳に大の字になった途端、爆睡。
ホントに気持ち良く熟睡した。
これでいろんな疲れと慢性寝不足が解消した。
うっしゃあ〜っ。
さあ、ビール飲むぞ!