まおの食欲の雑感33

  • 振り替え

 いつもと同じ週末テニス。
今日はとっても涼しくってハードな練習日和だ。
コートに到着すると見慣れたハコのクルマがいた。
またまた振り替えらしい。
もう、かれこれ4週間くらい続けている。
ってえ事は振り替えじゃなくって乗り換え・・・?
 今日はオリジナルメンバーも全員いた。
合計6人である。
普通、テニスコートに立てるのは4人だ。
コーチが入れば3人しか入れない。
レッスン時間の半分は休憩時間になっちゃう。
当ったり前である。
何となく怪しげな雰囲気になる。
乗り換えたヒト以外はみんな不満なのである。
 休憩は半分で、たまに出番が来ても集中出来ない。
集中出来ないのでミスが増える。
だんだん面白くなくなって来る。
結局、涼しくてろくに汗もかけないので前半だけで切り上げた。
オリジナルメンバーのご夫婦が訊いてきた。
「後半、どうします?」
我々が止めると聞いてやることにした。
やっぱ、同じ事を考えてたらしい。

  • レンタル

 30分だけレンタルコートで打ってきた。
よっぽど気持ちよく汗がかけた。
別に当てつけじゃないんだけど・・・。
何だか追ん出されちゃったなあ・・・。
横目でレッスンを見てるとやっと中身の濃い練習になっていた。
我々が抜けて4人になったから当然だけど・・・。
 そもそもこのレッスンを選んだ大きな理由は少人数だった。
最初にコーチから説明を聞いたらレッスンは1時間だという。
「ずいぶん短いですね」と訊いた。
「そんなことありません。少数主義なので1時間でもクタクタですよ」
確かにそういう感じだった。
少人数であればその通り内容の濃い練習が出来る。
が、振り替えがクセモノだった。
 振り替えに制限が無いので空き勝手に移動する。
土曜日の午後は確かにオイシイ。
いろんなヒトが入ってくる。
でもせっかくの既得権である。
もうちょっと守られてもいい気がするけどなあ・・・。

  • 「Yニディ」

 2〜3日前にチラシが入った。
お坊ちゃまのオシッコシートが安い。
これは是非とも買いに行かねば・・・。
確かに千円以下は安い!
カートに4つも積んだらいっぱいである。
 次にお坊ちゃまのメシ。
嫁さんが1つ1つ吟味している。
真剣ゼミである。
これはダメ、あれもダメ・・・。
ちょっと見た目にさっぱりしてそうなのを提案してみる。
「それは食べないの!」と却下。
普段からあれこれ試してほとんどの種類がわかってる。
余計な口出しは無用である。
カート運搬係に専念する。
 もう1つ、チラシで目をつけていたモノがあった。
フレーム付きハンモックである。
セール品で5,980円。
これがあればカンボジアで買って来たハンモックが使える。
以前から是非買いたいと話をしていた。
 いざ、現物を前にしたら嫁さんが猛反撃。
「本気で買うの?こんなでかいモンどこに置くのよ!」
あえなく撃沈・・・。
バカげて入るいるのは百も承知なんだけど・・・。
ま、いっか。
そのうちにカンボジアのハンモックは燃えるゴミに出されるべ・・・。

  • 腎機能低下

 モノの本によると腎機能が低下すると食欲が落ちるらしい。
時には嘔吐することもあるという。
う〜〜ん、そう言えば・・・。
人間も同じだけど、腎臓病患者の食事はチカラいっぱい不味い。
お坊ちゃまも処方食に辟易してるみたい。
ただでさえ食欲が落ちてればそりゃ喰わないわなあ・・・。
悪循環だ。
 今、ウチには数十種類の喰いモンがある。
何たらフードとかかんたら缶詰とか・・・。
お坊ちゃまは目新しいモノならとりあえず喰う。
でも、同じモンを続けるとシカトする。
目の前に出すと逃げる。
逃げ回って水を飲みに行く。
闘いである。
 たまに家にいる時っくらいと思って給餌を手伝った。
これがしくじりだった。
ここぞとばかり普段からのウサ晴らしが始まった。
「たまにご飯やるくらいならいいわよねえ・・・」
「普段、何にもしないんだからいいわよねえ・・・」
「ご飯食べさせるのがどれだけ大変かわかるでしょ?」
「私が毎日、どれだけ大変な思いしてるかわからないでしょ?」
「疲れた顔して待ってたけど、エサ選びだってどれだけ大変かわからないでしょ?」
・・・。
だいぶ参ってるらしい・・・。
思った以上に長持ちしなかったなあ・・・。