まおの食欲の雑感99

  • 新盆

 実家の方では7月盆である。
どこんちも7月15日に向けて騒がしくなる。
やっぱ沼津・三島でお盆は1つのイベントである。
沼津のば〜ばも、三島のじ〜じ・ば〜ばもワサワサしてる。
 今年はお坊ちゃまの新盆である。
同じ田舎でも、新盆はシキタリが違ってたりする・・・。
その点、お坊ちゃまは気楽である。
誰もシキタリがど〜のとか、言うヒトもいない。
自分達の気の済むようにすればいいのである。
 出来上がった墓を見に行った。
小ジャレた「アートフラワー」も用意した。
線香はお坊ちゃまの好きだったラベンダーの香り・・・。
チーズとスポンジケーキも買って来た・・・。
もう3ヶ月も経つんだよなあ・・・。
・・・・・・・・。

  • 「クアラルンプール」

 ドタバタでねじ込んだツアーが確定した。
7月15日(土)出発である。
「クアラルンプール」ヒルトンに3泊する。
7月18日(火)に休みを取った。
そして7月19日(水)早朝に成田着、そのまま出勤である。
ってなこって、今週墓参りに行くっきゃない。
 ま、忙しいっくらいの方がいい。
あれこれ思い出す時間が無い方がいい。
ってな作戦だった。
次々にイベントを作ってみた・・・。
 お陰さまで気忙しい。
まるで年末みたいな気分である。
いろんな事を考えなきゃいかんし、作戦も必要だし・・・。
すき間を見つけてガイドブックも読まなきゃ・・・。
持ち物の準備もしなきゃ・・・。
仕事なんかしてるヒマ、ありゃしないわよ・・・。

  • 早起き

 ここんとこ、生活改善を志してる。
嫁さんと「生活改善委員会」を結成した。
会員2名である。
基本的に深夜のビールは止めた。
つまみも喰わなくなった。
なるべく1:00前には寝るように心掛けてる。
 どうやら、身体にはいいみたい・・・。
万年二日酔いが解消してきた。
朝もスッキリと目が醒める。
血圧も正常値内に下がって来た。
嫁さんも身体が軽いという。
 ホントは休みの日には少し寝溜めしておきたい。
でも、嫁さんが元気に早起きする。
近所のニワトリを起こして廻ってるらしい・・・。
やっぱ、そうだったか・・・。

  • ハードスケジュール

 今日はなかなかハードだった。
午前中はテニスのレッスン。
土曜日も2本のレッスンをこなした。
溜まりに溜まった振替えを消化しなくっちゃ・・・。
コートに行くと、「M橋さん」と2人だけだった。
 いやあ〜、こたえた。
「A賀コーチ」も少数の時はがっつり基本練習をさせてくれる。
ホンットに細かい動作まで良く見てくれる。
実に中身の濃い〜いレッスンだった。
多分、汗が2リットルっくらい絞れたべや。
 12:00に帰宅して、水シャワー浴びて、すぐ出発。
昼メシは車中でオニギリである。
キズモノの愛車で西湘バイパスを疾駆。
エアコンが壊れてるから、乗ってるだけで汗びっしょり。
沼津の実家や親戚、墓参りを済ませて三島へ・・・。
15:30っ頃に三島「開田院」に到着した。

  • 墓参り

 お坊ちゃまの新しい墓は立派だった。
周りを見渡しても、ちょっとない。
どっしりしたバランスで、実際以上に大きく優雅に見える。
遅かったけど、ちゃんとした仕事はしてくれた。
これじゃ、早速代金を振り込んでやらなきゃいかんざき。
 用意した「アートフラワー」を飾ってみた。
ちょっと小振りに仕立て過ぎたかな・・・。
何となく物足りない。
ま、いっか。
弔事は万事、上手く行かない方がいいって言うし・・・。
次回、来る時までの楽しみが残った。
 今回は、しみじみと静かに想い出に耽りたいと思っていた。
でも、やっぱお盆間近である。
さすがに墓参りに来るヒトが絶えない。
同じように、来週来れないヒトなんだべな・・・。
しょーがない・・・。
お坊ちゃま、又来るからね・・・。