住宅事情の雑感Ⅴ

  • 手を変え、品を変え

先週売りに出た分譲地に変化があった。
「まおさん」の「M井公園」に隣接する物件だ。
多分、公園を借景に・・・とか言いたいんだろうな。
ジモティの間では概して不評らしい。
「あんな蚊の多いところ冗談じゃ無いわよねえ」とか。
28坪、北間口、うなぎベッドで3,550万円。
ふざけた値段だ。
と、思っていたら今週違うチラシが入った。
30坪程度の2階建てうなぎハウス付き5,000万円。
まあ、手を変え、品を変え・・・。
建売にした方が売れるのかな?
でも見てると、この類がポンポン売れて行く。
信じらんない。

  • ヒトの口

戸は立てられない、と言う話じゃ無くて・・・。
以前、今年3月の人口動態調査結果が出ていた。
人口は1億2,682万人で増加率0.11%だそうだ。
既に23道県で人口減が進んでいる。
流石に東京・神奈川・グンタマ・チバラギは増えてる。
神奈川県の人口は860万人、2位の大阪と肩を並べる。
だから地価が下がらないのか。
65歳以上の老年人口が19.24%、5人に1人だ。
世帯数は4,984万世帯で、前年比1.17%増。
1世帯平均人数は過去最低の2.54人。
着々と少子高齢化核家族化・無婚貴族化が進んでいる。
もう直ぐ人口は減少に転ずる。
不動産がダブついて来るだろう。
あちこちゴーストタウン化するんじゃ無いかな?

  • 地価

売手と買手のバランスだ。
ここいら辺の不動産屋がこんだけ強気の商売出来るのも買手が多いから。
もう少し待ってれば大暴落が始まったりして・・・。
土地なんか欲しけりゃくれてやる、みたいな時代が来ないかな?
そうなったら家の1つも造ってやっても良いんだけど・・・。

  • 海外旅行人口

去年のデータでは、行ったヒト1,330万人、来たヒト520万人だそうだ。
来たヒトランキングは世界35位。
ランキングの上はブラジル、下はエジプトだそうだ。
やはりランキングトップはフランス。
昨年は7,600万人を越えたらしい。
ビジット・ジャパン・キャンペーンと言うのがあるそうだ。
小泉首相が提唱して’07年に来るヒトを800万人にすると言うものだ。
WTO(世界観光機関)と言うのがあってデータを集計しているとか。
ここんちの予想では来年、世界中で海外旅行者は8億5千万人。
費用は1兆ドルと言われている。
日本は3.5兆円の収支赤字だそうだ。
すっごいなあ・・・。
家は建てるわ、旅行は行くわ・・・。
何でみんなはそんなにおカネがある訳?