中国&韓国のこと18

 「中国科学院」っていうのがあるらしい。
どっかのシンクタンクみたいなモンだべか・・・?
ここんちと、さる民間企業がある調査を実施した。
姓の「ABC分析」である。
どんな姓が上位に並ぶか・・・?
 調査は2年がかり。
1,110の自治体で3億人を調べたそうだ。
目まいがしそうである。
日本の人口の2.5倍だべさ。
ついつい眉にツバを・・・。
 調査で確認できた姓は4,100。
ふう〜〜〜ん。
結構、種類があるんだ。
その内、129の姓で87%を占めるそうだ。
日本で言う「鈴木、杉山、馬のクソ」ってヤツでんな。

  • ベスト3
    1. 「李さん」  7.4%
    2. 「王さん」  7.2%
    3. 「張さん」  6.8%

 っだそうだ。
確かにお馴染みの姓である。
更に4位が「劉さん」、5位は「陳さん」だという。
うんうん、って思う。
 上位3つで21.4%である。
数にすると2億8千万人っくらいになる。
すんごいですねえ〜〜。

 20年前にも同じ調査をやったらしい。
その時もメンツは同じだったそうだ。

    1. 「李さん」  7・9%
    2. 「王さん」  7.4%
    3. 「張さん」  7・1%

 率は少し下がったことになる。
多少は精度が上がったのか・・・?
把握できる範囲が広がったのか・・・?
ホントに結婚する範囲が広がって来たのか・・・?
よくわかんない。
 「李さん」と「王さん」はそれぞれ9千万人を超えたそうだ。
「張さん」も9千万人弱。
この3つはもうすぐ1億人ってこった。
1億人・・・。
日本国中が全部「李さん」みたいな・・・。

  • 所得番付

 ランキングついでに・・・。
中国版所得番付を見つけた。
あの「フォーブズ」誌から独立したヒトが作ったそうだ。
「胡潤(ルバート・フージワーフ)」というヒトだって。
英国人。
元、中国地区主席調査研究員だったらしい。
そりゃ、オイシイべなあ・・・。
すばしっこいと言うか、何と言うか・・・。
 「胡潤百富」
中国大陸の資産家ランキングである。
っとは言え、何ってったって中国である。
個人資産の正確性には疑問符がつくらしい。
でも、中国のヒルズ族はこれを1つの目安にしてるそうな。

  • 当落ライン

 トップ400人の最低ラインは5億元だとか・・・。
5年前から10倍に跳ね上がったそうだ。
今の中国の勢いを反映してるんだべなあ・・・。
ん?
5億元って、70億円っくらいだべさ。
何じゃ、そりゃ?
それがランキングの当落ラインかえ?
 更にトップ100の平均推定資産は35億元だって・・・。
う〜〜〜んっと、460億円っくらい。
ランキングトップのヒトの資産は140億元だと。
え〜〜〜っと。
1,800億円っくらいだべか・・・。
何じゃ、そりゃ?
ポリエモンもまっつぁおだべさ・・・。