敬老の日のこと

  • ノリ

 「敬老の日」と言えばやっぱ9月15日だべさ。
それ以外の日だと何となくピンと来ない。
去年も20日が月曜日で休みだった。
そいで中2日置いて、23日の木曜日が休み。
んで、中1日置いて土日だった。
 何とも中途半端なんだよなあ・・・。
今年も中3日で3連休が2回。
仕事もノリがイマイチ。
かと言って、3日有給を取る度胸もない。
3日有給を取れば9連休だけどねえ・・・。
遊ぶにもノリがイマイチ。
 休めないよなあ・・・。
一般的にこの時期は期末なんだよなあ・・・。
中間決算だもんなあ・・・。
平気で休めるのはOLっくらいだべなあ・・・。

  • 高齢化

 お約束の新聞記事だけど・・・。
しかも旭新聞のだけど・・・。
65歳以上の老人が2,556万人になったそうな。
日本の総人口1億2,765万人のちょうど20%。
5人に1人は65歳以上の老人ってこった。
これが10年後には26%になる見込みだとか・・・。
世界でもダントツの少子高齢社会だ。
 データはまちまちだけど世界の状況も出ていた。
イタリアは高齢化率19.2%で日本に近い。
ドイツは18.0%。
フランスは16.2%
イギリスも16.0%だそうだ。
少子高齢社会は先進国共通ではあるらしい。
但し、日本はこの後飛び抜けた予測が出ている。
 2,556万人の内訳も出てた。
男性は1,081万人で人口比17.4%。
女性は1,475万人で22.5%になるそうだ。
う〜〜ん。
女性は強い・・・。

  • 就労

 生産人口ってのもあるそうな。
15〜64歳で、多分働ける年齢のヒトってこったべ。
この生産人口に対する老人比率は30.2%だって・・・。
これが良く言われる3人で1人の老人を支える構造なんだべ。
ってえ事は既にそうなってたんだ。
何だ。
そこそこ出来ちゃうんだ・・・。
3人で出来るんなら2人でも出来るかも・・・。
 でも、あくまで統計の数字である。
なかなか一括りにモノも言えない。
2,556万人の内、480万人は働いてるそうだ。
就労高齢者が19.4%もいるんだと。
生涯現役ってヤツですか?
これも世界で突出してるらしい。
経済的弱者に厳しいアメリカでも13.9%だとか。
フランスなんかは1.2%だそうだ。
65歳・・・。
ま、フツーのイメージではリタイアだべなあ・・・。
 日本の480万人はどう言う事情なんだべ?
アメリカみたいに働かなきゃ喰えない?
って訳じゃなかんべ?
今ならまだ十分な年金がもらえるべ。
やっぱ生き甲斐の問題かな?
仕事を奪われたら死んじゃうヒトばっかしだべか?

  • 格安生活

 老後の海外ロングステイが流行らしい。
行き先も東南アジアが人気だとか・・・。
現実的と言うか即物的と言うか・・・。
ま、確かに物価は安い。
格安生活が出来る。
年金でメイド付きの御殿に住んで貯金が出来る。
これが謳い文句である。
でも、これからリタイアするヒトは年金の保証が無い・・・。
 何かのテレビ番組で格安生活の国内版をやってた。
全国の田舎で格安で暮らす。
西伊豆とかも出て来た。
日本だって田舎に行きゃあ物価は安い。
何も無いからカネも要らない。
ちょっと農園でもやれば結構喰えちゃう。
1ヶ月の生活費が10万円以下なんてのも結構あった。
無理して海外に出なくってもOKじゃん。
 後は何をするか?
だんべなあ・・・。
畑仕事が生き甲斐になるんならそれも良し。
海のそばなら釣り三昧か・・・。
何か夢中になれる事があればいい。
住む場所なんかどこでもいい。
出来れば身体を動かせる方がいいよなあ・・・。
気持ちよく汗をかいて・・・。
さぞ、ビールが美味いべなあ・・・。
「シアワセはシワとアセで出来ている」って言うし・・・。