住宅事情の雑感18

 ちょっと目に留まった記事があった。
新聞の片隅でほとんどのヒトが気づかないかも・・・。
内容は公団住宅のネタ。
全国で約200万人が暮らすという。
 居住者のアンケートがあったらしい。
どんなヒトビトが住んでるのか?
60歳以上の世帯主が55%になったそうだ。
その内、70歳以上は27%。
 このアンケートは3年ごとにやってるらしい。
3年前と較べて60歳以上が6%増えた。
70歳以上は7%増えたそうだ。
ここにも着実に高齢化が押し寄せてるってこった。
ってえ事はもうしばらくすると空き家が増える・・・?

  • 世帯収入

 世帯収入も調査してた。
446万円未満が68%だそうだ。
446〜589万円未満が12%。
約8割がこの水準ってことになってる。
 何で446万円とか589万円なのか良くわかんない。
400万円とか600万円じゃイカンザキ?
この上の階層は589〜743万円未満。
これを中堅所得層って言ってるらしい。
この階層が8%。
って事は残り12%は743万円以上って事かな・・・?
 そもそも世帯収入ってホントにわかってんのかな?
世帯主がフツーのサラリーマンならガラス張り。
年金受給者もガラス張りだあね。
でも、それ以外はわっかんないべや。

  • 終の棲家

 この街にも立派な公団住宅がある。
ハンパじゃなく立派だし・・・。
ヘタな民間マンションなんかよりずっと高級感がある。
戸数も相当あるし、公園や駐車場・駐輪場も整備されてる。
ロケーションもいい。
近所には神社やガッコもある。
合同庁舎や警察署なんかの官庁街にも近い。
JR駅からも歩いて10分くらいだべ。
 悪くない。
ってゆ〜かあ、いいかも・・・。
今は社宅として快適なマンション住まい。
でも、この環境は必ず終わりが来る。
会社が存続してて、そこに勤めていられる間はいいんだけど・・・。
近頃怪しい・・・。
ちょっとマジメに調べてみようかな・・・。

  • 「富裕層」

 最近、ヘンチクリンな広告を見つけた。
訳がわかんない新聞広告である。

・書店では買えないNile's Nile12月号を抽選で200名様にプレゼントいたします。
アクセスしていただき、そこでのインストラクションに沿ってご応募ください。なお、定期購読の登録は審査の上、決定いたします。ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
・「富裕層」のための、初めてのラグジュアリー・ポータルサイト。この冬、さらに上質にリニューアル。
NILEport
・NILE'S NILE10周年記念ディナーパーティーに読者50組100名様をご招待。
ドレスコード:ブラックタイ(フォーマル)

 訳がわかんない。
「富裕層」「リッチ&ゴージャス」「最上級」・・・。
縁の無いセリフが並んでる。
こんな広告が出るようになったんだ・・・。
一般小市民の読む新聞なのに・・・。