挨拶の雑感Ⅳ

  • まおさん

せっかくの休日なのに台風っぽい。
影響を受けてゲリラ的に大雨が降る。
風も強くなって来た。
それでも何でも「まお」は許さない。
寝坊したい日曜の朝でもきっちり起こしに来る。
耳元まで来て「キョホッ」
「腹が減ったぞ〜」か「お散歩はまだか〜」のどちらかである。
雨の合間を狙って出掛ける。
用心の為にカサを持って行く。
当犬は涼しくって快適だ。
気持ち良さそうに用を足している。
嫁さんゆずりの絞り出しが終わった頃、案の定降り出した。
ホントは衣装持ちの当犬はレインコートも持っている。
が、夏場は着ない。
ほぼズブ濡れでご帰還だ。

  • エレベーターのマナー

マンションでエレベーターが降りてくるのを待つ。
そこへ丁度、住人が帰って来た。
コロコロした小柄なお母さんと小学生くらいの娘さんだ。
「こんにちは!」と明るい声。
ちょっとびっくり。
慌てて「こんにちは」と返す。
エレベーターのドアが開いた。
突然、テレビで見た「ペットのエレベーターのマナー」を思い出した。
「お先にどうぞ」と勧める。
「あ、どうも済みません」と奥に乗る。
「犬が一緒でも良いですか?」と訊いてみる。
「ええ、勿論ですよ。何階ですか?」とボタンを押してくれる。
「可愛いですねえ。お散歩ですか?」と振って来る。
「そうなんですよ。雨でも何でも行かなくっちゃダメなんです」
「なかなか大変ですねえ」
2階でドアが開くまでのホンの1分も無い時間だ。
礼を言ってエレベーターを降りる。
あ〜、何て普通の会話なんだ!
こんな普通の挨拶・会話をしたのは久し振りだ。
何だかとても懐かしく、又、救われた気持になった。
嬉々として嫁さんに話す。
最近、住人が入れ替わってそう言うヒトが増えたと言う。
案外、まだまだ捨てたモンじゃ無いかも・・・。