住宅事情の雑感29

  • 改築

 ご近所で工事が始まった。
昔ながらのお屋敷が取り壊された。
連日、閑静な住宅街に槌音が響く。
これがなかなかやかましい・・・。
 何でも、二世帯住宅に建て直すんだとか・・・。
敷地が広いのでどーにでもなる。
2棟建てて、行き来が出来るようにするとか・・・。
ふうう〜ん・・・。
結構なこって・・・。

  • 事情

 この街に住んで、そろそろ10年。
さすがに、嫁さんも情報源が増えた。

どこそこの○○さんちは、不動産収入で悠々自適・・・。
こっちの□□さんちは、親の面倒を看た代わりに遺産で喰ってるの、ヘチマの・・・。

 ま、よくぞってくらいに詳しい。
特にこの界隈の住人は噂に上りやすいと見える。
昔ながらのお金持ちが多い所為だんべな。
ま、所詮は他人事・・・。

  • 関連

 っと思ってたら、思わぬところから関連が・・・。
その二世帯住宅に入る娘さん夫婦が、我がマンションに住んでた。
何でも7階の住人らしい。
 今でも、スープの冷めない距離。
それが同居する・・・?
ま、どーでもいいんだけど・・・。
 同居するにあたって、今住んでる部屋を売るという。
多分、もうすぐじゃないべか・・・。
嫁さんのプール仲間の情報である。
・・・すごいっ!

  • 根回し

 お仲間のパワーはすごいっ!

「私、良く知ってるから声かけておこうか?」
「一応、不動産屋を通すみたいだけど買いたいヒトがいるって話しとこうか?」

 確かに気にはなる・・・。
でも、あまりにリスキーじゃん。
相手は幾らで売りたいのか、全く見えてない。
ヘンにシガラミがあると、交渉も出来ないべや・・・。
 嫁さんも苦しい・・・。

「ウチは高いところダメなのよ。せいぜい2階か、3階じゃないと・・・」
必死で予防線張っといたとか・・・。

  • チラシ

 果たして、折込みチラシが入った。

【南西角部屋】
【眺望良好】
7階部分、73?、平成7年築・・・
【2,980万円】

ひっくり返った。
このマンションで、今までの最高値じゃん。
 「良かったあ〜、声かけないで・・・」
ホッと胸をなでおろした。
今や、新築マンションでも2,500万円っくらいで買える。
幾ら場所がいいからって・・・。
よっぽど、買いたいヒトが多いんだんべか・・・?

  • 再設計

 もう1つ、大事なことに気づいた。
管理費や、修繕積立金で3万円弱と書いてあった。
駐車場代も2万円以上。
これを生涯払い続けるの・・・?
 リタイア後の負担としてどーなんだべ?
所詮、マンションは耐久消費財。
冷蔵庫やクルマと同じなんだよなあ・・・。
リバースモーゲージ」の対象にもならない。
 どうもおかしいよなあ・・・。
業者がグルになって価格を上げようと必死になってる。
これからヒトの数が減るってのに・・・。
こんなタイミングで、バタバタ騒ぐ必要もない。
もう一度、再設計すんべっ!