そらのことⅧ

  • GW

 9連休に突入。
待ちに待ったGWだ。
とにかくのんびりしたい。
何もしたくない。
ちかれたあ〜っ!
 久々にどこへも出掛けない連休である。
出掛けたくてもカネもない。
見事にどの銀行口座もカラッカラッ。
良くぞ、キレイさっぱり処分したモンである。
 夕べ、GWの予定を立てた。
まず初日は、そらと遊んで、テニスして・・・。
次の日には、そらと遊んで、テニスして・・・。
その次の日は、そらと遊んで、テニスして・・・。
いい休みになりそう・・・。

  • 写真

 どうせデジカメ。
バシバシ、そらの写真を撮りまくってる。
膨大な写真が貯まってきた。
ま、とにかく可愛い。
理屈抜きに可愛い。
見てるとついついカメラに手が行く。
 でも、テキは生モノ。
一時もじっとしてることがない。
これがなかなか難しい。
ホントに撮りたい一瞬が収まらない。
プロの偉大さが良くわかる。

  • カメラ

 カメラが安い所為もある。
シャッタースピードも遅い。
室内だからしょうがないんだけど・・・。
当犬がちょっとでも動くとゴースト状態。
 ストロボを使えばいいじゃん。
これはこれで可愛くない。
一応「赤目防止」とかは書いてある。
でも、間違いなく目が光っちゃう。
 じゃ、外で撮ればいいじゃん。
でも、当犬にとっても外はうれぴい。
ますます活動的になっちゃうんである。
ぴょんぴょん飛び回ってファインダーに捉えるのも大変。
更に風もあってフサフサのオグシが乱れる。
いろいろ難しい。

  • 限界

 ずいぶん沢山の写真を撮った。
でも、1枚として気に入ったのがない。
どれもこれも不満。
こんなはずじゃなかった。
もっともっと可愛かったのに・・・。
 しょうがないのかな・・・。
パンダもコアラもそうだったし・・・。
写真よりも現物の方が可愛かった。
ぬいぐるみよりも現物の方が可愛かった。
何せ仕草が可愛いんだよなあ・・・。
 そらも同じ。
あまりにも仕草が可愛い。
やっぱ、写真じゃ限界がある。
あの仕草の可愛らしさは表現出来ない。

  • 躾け

 嫁さんの闘いは続く。
モノの本によると、ワンコの躾けは褒めるに限るとか。
しかると性格の曲がったワンコになるそうな。
そんな事を聞くと恐くなる。
ついしかり方が甘くなっちゃう。
 上手にトイレが出来た時はベタ褒めする。
当犬もうれぴい。
欣喜雀躍である。
トイレ以外で粗相した時はしかりつける。
首根っこ押さえつけて怒鳴る。
「これ、誰がやったのっ!」
でも、当犬はしっぽ振ってる・・・。