後楽園界隈のこと

 有名だで。
名前はぜってゃあ聞いたこんがある。
やっぱ一度は行ってみにゃあと。
何せ梅が有名。
都内の梅の3大名所の1つとか。

  1. 小石川後楽園
  2. 北野神社
  3. 湯島天神

なんだと。
 2月初旬から下旬までが見ごろ。
この時季「梅まつり」が・・・。
でも、どー見ても今年は遅れるべ。
何ってったって寒いっ!

「ひゃあ、開花情報見ながら行ってみるべーじゃ」

  • 事前情報

 便利な世の中になった。
NETでほとんどあらゆる情報が取れる。
全国の開花状況だってリアルタイムで取れちまあ。
情報によるとまだでんでん。
でも、いつまでも待ってらんにゃあ。

「ひゃあ、そのいと桜が咲いちまあでっ!」

思い切って出掛けた。
 【後楽園】はなかなかだった。
造られたのは江戸時代も初期。
今から400年近く昔だとか・・・。
水戸徳川家の中屋敷として造られたそうな。
2代目藩主光圀時代に完成。

「ひゃあ、かの有名な水戸黄門さまじゃんかっ!」

 趣味としては”中国ちっく”らしい。
名前の由来がいい。
中国の教えから取ったとか。

「士はまさに天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに遅れて楽しむ・・・」

んだって!

「ひゃあ、誰かさんに聞かせてやりてゃあでっ!」