【上海小南国】のこと

  • お好み

 根はイヤシイ。
何でも喰いてゃあ。
中でも特に喰いてゃあのは、イタメシと中華。
出来ればこの2つは外したくにゃあ。

「ひゃあ、中華の美味ゃあとこを探してみんべーじゃっ!」

 有名なとこはいっぴゃあある。
でも、何となく味がわかっちゃってる。

「ひゃあ、せっかくだに新たな味を開拓してゃあじゃっ!」

ツテはNETだけじゃにゃあ。
ミニコミもいっぴゃあ集めて調べ倒した。
 2軒、ピックアップ。

「ひゃあ、ここんちはちと気になるで。行ってみんべーじゃっ!」

ってんでチャレンジ。
ビルの7階だった。
いかにもって感じのセレブな雰囲気。
古墳からの出土品らしきモンが飾ってある。
もちろん完全分煙。

「ひゃあ、わっかり難いとこにある割りに店内は凝ってんなー」

 まずはビール。
【キリン生ビール:650円】とNETに出てた。
しかもジョッキの絵が・・・。

「ひゃあ、何だウソばっか!グラスビールじゃんかっ!」

どんだけ飲むつもりじゃいっ!

  • コース

 面倒いのでコースにした。
コースもピンキリだったけど、ピンは青天井っぽい。
【特選コース:20,000円】とか・・・。

「ひゃあ、どーゆーヤツがこんなん喰うだかね・・・?」

キリは【豫園コース:5,500円】。
それだって立派なモンじゃんかっ!
 日本人的発想。
何ごとも中庸を旨とする・・・。

【新天地コース:7,000円】

これにした。

  1. 前菜六種の盛り合わせ
  2. 大車海老二色の味わい(チリソース&黄金ソース)
  3. 名物上海ダック
  4. 鹿児島産黒豚ロースと秋のキノコの黒胡椒炒め
  5. 帆立貝と山芋の豆鼓ソースがけ
  6. 飲茶二種
  7. ふかひれ、松茸と金華ハムの蒸しスープ
  8. 栗入り蒸しご飯
  9. 季節のプリン

十分過ぎるべ・・・。