旅順観光のこと 【5/30】

  • ご相伴

 「コウさん」今日も元気。

「ニイハオっ!今日もよろしくね。両替忘れたヒトは言ってね。
私してあげる。今日のレートは1万円で710元ね」

1元=14.08円か・・・。
悪くにゃあ。
我々もナンピン替えしとくか・・・。
 「コウさん」いわく。

「今朝も皆さんのお陰で一緒に食事が出来ました。
一緒に食事出来るのは、ホントに有り難いね」

んで、タバコガンガン吸ってかいっ・・・。
じじーは執念深いで・・・。

「私は日本にも行った事あります。日本の中華料理も食べたね。
でもあっさりし過ぎて美味しくないです。あれは中華料理違うね」

そ、中華って言うジャンルの日本料理なの!
 あと、水は注意が・・・。

「水道の水は飲まない方がいいね。
飲めるけど外国人は合わない事があるからね」

ま、今さらではある・・・。

「バスの中にも水あります。5元か、100円ね」

このヒト、ホンットに熱心だ。
商売が・・・。

  • 実家

 「コウさん」は旅順の生まれ。
今も実家があるそうな。

「いいところね。両親も住んでるね」

人口は21万人。
地価は大連の半分以下。
景観条例があって、8階建て以上は許可されにゃあ。
信号も少にゃあ。
昔の面影を残す街ってこんらしい。
 【旅順軍港】がある。
その為か、観光規制が厳しかったそうな。
今まで外国人が観光出来にゃあ街だった。
それが去年の6月に変わったとか。

「一部、軍事施設は除いて観光許可する事になったね。
但し今でも【旅順軍港】は一応撮影禁止ね。
でも、バスの中から写真撮っても誰もわからないね・・・」

 目的はカネ。
きっと議論百出だったべな。

「軍事機密と、観光と、どっちが大事なんだあっ!」

そりゃ、観光だら?
そもそも軍事機密なんかあるだか?
あっても、みんな余所から持って来たヤツじゃん。
国を挙げて、カネに向かってまっしぐらなんだべ・・・。