年末行事のこと

  • イベント

 歳だなあ〜。
って思う。
イベントに必死にならなくなった。

「年末は先生も走るほど、忙しい・・・」

っつーのも煩わしい。
 何が忙しいんだべ?
忘年会なら、行きたいのだけ選びゃあいい。
新年の準備は、新年になってからでも出来る。
年賀状は、来たのだけ返せばいい。
 あとは帰省。
これは、かなり煩わしい。
いつからか、楽しみでも何でもなくなった。
親族が集まる。
一族郎党、好き勝手に振舞う。
わさわさして、居場所がにゃあ。

”ひゃあ、めんどくしゃあ!”

  • 回避

 避けるのは簡単。
行かなきゃいい、やんなきゃいいじゃん。
今年は忘年会なんか避けまくった。
1〜2回っきゃ出てにゃあ。
気乗りする忘年会もほとんど無くなった。
仕事がらみなんざ、カネもらっても行きたくにゃあ。
 年賀状も正月に作る事にした。
毎年の版画も今年は手つかず。
いつもは年末に原版っくらいまでは終わってた。
今年はせいぜい原画の案っくらい。

”ひゃあ、かったりい!”

 帰省は早めにした。
12月29日。
まったく顔も出さないって訳にもいかにゃあ。
とりあえず貢ぎ物を積んで出かけた。
ま、律儀である。
 両方の親を連れて、寿司喰いに行った。
寿司は停まっちゃいけねえ。

回転寿司【徳兵衛】

っである。
もちろん、びっくりするような味じゃにゃあ。
ネタはできゃあ。
どれもこれも異国情緒が漂ってる。
でも、親はここがいたくお気に入りらしい。
ま、喜んでくれりゃ・・・。