【あじさと】のこと

  • 帰省

 久々に湘南の店に行った。
かつては毎週のように通ってた店だに。
勤務が東京になっちまって、すっかり頻度が減った。
でも、たま〜に行く。
女将さんも、娘さんも満面の笑みで迎えてくれる。

「ひゃあ、何だか帰省したみてゃあな気がすんで・・・」

 何せ商売っ気がにゃあ。
基本は馴染みの客ばっか。
飛び込みの客は選ぶ。
良〜く観察してる。
1人連れの客は断わっちまあ。

「ま、女性2人でぶっぽーそーだけんなー」

 強みはサカナ。
とにかくサカナが美味ゃあ。
息子が水産関係勤め。
毎日、市場から強烈なのが届く。
そりゃ鮮度抜群。
旬のサカナが入って来る。

「今日は『生シラス』が入ったわよー」

っしゃあ〜っ!

  • 裏メニュー

 一応メニューはある。
サカナ以外もいろいろある。
オススメはいっぴゃあ。
「イカ団子」は香ばしくて美味ゃあ。
「コロッケ」も捨て難てゃあ。

「ひゃあ、ついつい喰い過ぎちまあだあよ・・・」

 超オススメもある。
「ハマグリ鍋」。
できゃあハマグリを潮汁で・・・。
シンプル。
イズ・ベストっ!
こりゃあ絶品。
そして〆に「けんちんうどん」。
 更に裏メニュー。
デザートも作ってくれる。
和モノは女将さんが担当。
上モノのアズキを茹でてくれる。
洋モノは娘さん担当。
次々と新メニューを取り入れてる。
 デザートを出すのは楽しみらしい。
頼むとすぎゃあ嬉しそう。
一度、ケーキ5点盛りとかが出て来たこんがある。

「ひゃあ、いくら好きでもそんなにゃ喰えにゃあって!」

早く湘南に帰るべーじゃっ!