新年の抱負のこと

  • 抱負

 今日から仕事・・・。
ま、この休みは毎日忙しかった。
年末・年始のイベントやら帰省やら・・・。
合い間を縫って、テニスの合宿。
更に合い間を縫って、「ペルーツアー」の準備・・・。
 やっとじっくり今年の抱負を考えた。

【New Year's Resolution】

う〜〜〜む・・・。
やっぱキーワードは4つかな・・・。

    1. 【愚直】 能が無い以上、仕事についてはこれっきゃないっ!
    2. 【孝行】 出来るウチが花!ぜってえ後悔しないように・・・。
    3. 【タマゴ】 今年は是非、安定したエッグボールを身につけたい。
    4. 【クロ】 万が一カネと休みがあれば、クロアチアに行きたい・・・。

 う〜〜〜む・・・。
やっぱ半分は遊びか・・・。

  • 反省

 去年の抱負はどーだったんだべ?
探し出した。

    1. 「Patience is a virtue」  ちょうどNHKの日めくりカレンダーに登場。「忍耐は美徳である」=「石の上にも三年」 ローン完済までは・・・。
    2. 「愚直」  何年も続けてるので新鮮味が無いけど、これ無くして「Patience」はあり得ないべ。
    3. 「苦は楽のタネ」  今年は少し工夫して、楽しくしなきゃいかんざき。去年、十分過ぎるっくらいタネを蒔いたべや・・・。
    4. 中野孝次流」  老いへの準備の心構え、「mental health improvement」は引き続き。義理は欠く。起きて半畳、寝て一畳。

う〜〜〜む・・・。
なるへ・・・。
大きな流れは変わってないなあ・・・。
 ま、とりあえず1年間耐えた。
クビになる事もなく、何とかぶら下がってる・・・。
これは達成。
 やるべき事は愚直にやったべ?
どれだけ上から邪魔されても、部下の為と思って頑張った。
これも達成したべ。
 楽しむ事は出来たか・・・?
これもなあ〜・・・。
傍から見たら楽しみ過ぎじゃない?って言われるかも・・・。
旅行もテニスも存分にやった。
十二分に達成だべ・・・。
 清貧の思想はどうか?
身の回りはずいぶん軽くなった。
これも習慣になる。

”残ってしまうモノは一切手に入れないっ!”

これだけだんべ・・・。
継続中だけど、達成っ!

  • 物欲

 良く言われる。

「墓まで持って行ける訳じゃあるまいし・・・」

でも、物欲は際限ない。
そして多分、元気の素なんだべな。

「必要ないモノでも何でも欲しいっ!」

はいはい・・・。
 まったく逆の発想もある。

「トシを重ねたら、無い事が有り難い事なのでございます・・・」

って言った女流作家がいた。
何かモノがあるから煩わされる。
少しずつ身軽にして行けば、身体がラク。
まったくその通りだと思う。

”我が家の場合、真っ先にカネが無くなったのが問題なんだべな・・・。”