誕生日のこと

  • 物欲

 今年もこの時季がやってきた。
ちょっとしたイベントラッシュ。

    1. 2日・・・沼津のば〜ばの誕生日、しかも今年77歳。
    2. 5日・・・三島のじ〜じの誕生日、今年で76歳。
    3. 15日・・・父の日だったりする・・・。

 いつもの事ながら、悩ましい。
何かしてあげようか・・・。
何かプレゼントしてもいいんだけど・・・。
まずは、沼津のば〜ばに打診してみる。

「なあ〜んにも欲しくないよお。なあ〜んにも要らないよお・・・」

ま、いつものこって・・・。
さすがにこれっくらいのトシになると物欲は極めて乏しい。
 反面、三島は訳がわかんない。
老いてますます物欲盛ん。
何でも、いくつでも手に入れたいらしい。
でも、手に入れたモノを使うかどうかはまったく別問題。
とにかくモノを手に入れて、貯めこんでる事に意義があるらしい・・・。
いつものこってある。
だから絶対に欲しいモノは訊かない。

  • 集約

 77歳。
立派な喜寿のお祝いだべさ!
ホントなら沼津のば〜ばこそ、何か記念品を買えばいいのに・・・。
っと思うんだけど、何も欲しくないの1点張り。
しょーがない・・・。
 作戦は、”集約”。
とにかくお祝いにメシでも喰いに行こうと誘う。
2人の誕生日と、父の日を兼ねて・・・。
これには全員が乗って来た。
予約もなしで全員が揃って行けて、みんなが喰えるモノ。
 ってなこって、寿司を喰いに行く事にした。

【にぎりの徳兵衛】である。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004845836/coupon/

何ってったって、ここんちのネタはイキがいいっ!
にぎってもまだ動いてる。
回ってるとも言うけど・・・。

  • ケーキ

 せっかくのイベントである。
ただ寿司喰ってオシマイでも芸がない。
家で小パーティ。
嫁さんがケーキを調達して来た。
それも2ヶ。
2人の誕生日の祝いなんである。
 それぞれチョコレートのプレートもついてる。

”おたんじょうび、おめでとう
○○ば〜ば”

”おたんじょうび、おめでとう
△△じ〜じ”

ちゃあんと名前も入れてある。
 好評だった。
みんな喜んでくれた。
子どものように歌って、ロウソク吹き消して・・・。
記念撮影もして・・・。

 還暦、古希、喜寿・・・。
最近じゃ珍しい事じゃなくなった。
っとは言え、立派なお祝い事だんべな・・・。
ただ、お祝いの環境はとってもは難しい。
ってゆ〜かあ、ややこやしい・・・。
 沼津のば〜ばの場合、特にややこやしい。
そりゃ、お祝いしてもらえば嬉しい。
でも、本来だったら・・・。
もっと身内がお祝いしてくれたら・・・。
電話の一本でもかかってきたら・・・。
もっと嬉しい喜寿の誕生日だったろうに・・・。
 三島と一緒に騒げば騒ぐほど、その気持ちは強いべな・・・。

”何で、娘や嫁ぎ先がこんなんなのに・・・。”

望むべくもないか・・・。
ってな意味では、ちょうどいい大きさのイベントだったかも・・・。