元旦のこと

  • 初暦

明けまして、おめでとーっ!

久々に自宅で年越しだった。
そりゃ、それでいいモンだに。
ケータイも、ゲーム機も、テレビアニメも、格闘技もにゃあ。
伝統的な「紅白歌合戦」と「行く年、来る年」を見ながら年越し・・・。
いいねえ〜。
 今年の正月休みは9連休。
こんなに長い休みに、どこにも行かにゃあ。

「シンジラレナ〜イっ!」

しゃ〜ない。
おカネがまったくにゃあっ!
我が家じゃ、カネまで「カルタゴ」状態・・・。
 手のつかぬ月日豊かな初暦に、幾つか予定を入れた。

”7月にロシアに行きてゃあっ!”

問題はカネである。
今の調子で、貯金を喰い潰して行けば無理っ!
簡単なこって・・・。

  • 初詣

 元旦から、初詣に行った。
これも珍しいこって・・・。

三嶋神社

お得意さんである。
 そらと、夫婦でお散歩がてら・・・。
行ってびっくり、境内に行列が出来てた。
ふえ〜っ、いっちょまえに元旦は混むんだ・・・。
祈願する事は毎年同じなんだな、これが・・・。
 そして、「おみくじ」
これも同じパターンなんだな・・・。
「末吉」と出た。
嫁さんが「小吉」だった。

”くそっ!負けた・・・。”

ヤ、そーゆーこっちゃないべや・・・。

  • 抱負

 さて、今年の「NEW YEAR'S RESOLUTION」は?
そんなに突飛な事もない。
いつもと同じような考えしか浮かばにゃあ。
トシかな・・・?

    1. 「Patience is a virtue」  ちょうどNHKの日めくりカレンダーに登場。「忍耐は美徳である」=「石の上にも三年」 ローン完済までは・・・。
    2. 「愚直」  何年も続けてるので新鮮味が無いけど、これ無くして「Patience」はあり得ないべ。
    3. 「苦は楽のタネ」  今年は少し工夫して、楽しくしなきゃいかんざき。去年、十分過ぎるっくらいタネを蒔いたべや・・・。
    4. 中野孝次流」  老いへの準備の心構え、「mental health improvement」は引き続き。義理は欠く。起きて半畳、寝て一畳。

 今年は、住宅問題も大きなテーマ。
このマンションは借り上げ社宅。
来年3月で丸10年になる。
今度の合併会社は、実にくだらないルールを導入した。
10年住んだ社宅の費用負担が6割にアップ。
 それまでは2割強だった。
今までの3倍を負担しても住み続けるか・・・?
それともローンを組んで、買っちゃった方がいいのか・・・?
誰でもそう考える。
とっても重要な問題なので、誰も仕事の事なんか考えてられない。
 誰もがそこに膨大なエネルギーを取られる。
誰が、こんなバカみたいなくだらないルールを作るんだべ・・・?

”住宅取得促進策とでも言いたい訳?それとも、国際企業に社宅なんて発想はないとでも・・・?”

いずれにしても、このカイシャは大丈夫かね・・・?