和食屋の雑感17

  • ご褒美

 お手柄にはご褒美が必要。
嫁さんの希望は「ふく」だった・・・。
お友だちに教わったいい店があるという。
それにしても、今日はクリスマス・イヴだべさ。
きっと、めちゃ混みだんべ・・・。
 電話してみた。
スタッフの反応は悪くない。

「多分、大丈夫だと思いますので、お越し下さい」

 何せ、「が〜まるちょば」公演の後である。
時間は20:30過ぎ・・・。
店は関内。
到着は21:00っ頃になる。
なるへ・・・。
2回り目に飛び込めるって訳だ。

  • 専門店

 店の名前は「とらふぐ亭」
そのまんまじゃん・・・。
東京界隈じゃ、有名な店らしい。

http://www.torafugu.co.jp/

 グループで50近い店がある。
残念ながら、この街から最寄の店は相模原か、関内。
ってえ事は、関内だべな・・・。
 店の前に大きな水槽がある。
活きの良さそうなふぐちゃんがわんさか泳いでる。
店内には大きな看板があった。

【とらふぐ亭のこだわり】
◎ふぐは全て本場九州から直送された水槽の国産泳ぎとらふぐのみを使用しています。
◎ふぐの活きの良さが自慢です。捌きたてのふぐちりのあらはテーブルの上でもぴくぴくと動きます。
◎1年中、変わらずおいしいとらふぐを味わって頂けます。
◎ポンズは全て徳島産の天然すだちを使った自家製です。
◎素材の新鮮さ、ボリューム、値段の安さ日本一を常に目指しています。

ほお〜っ!

  • メニュー

 メニューはシンプルだった。

【てっちり】 1,980円
【てっさ】    980円
【焼きふぐ】 1,980円
【唐揚げ】 1,480円
【ぶつ切り】 1,480円
【ぶつ刺し】 1,480円
【なべ皮】    780円
【皮刺し】    980円
【雑炊】     580円
【白子】   1,980円

 コースは3種類。

【泳ぎてっちりセット】 ―てっちり・てっさ・皮刺し・雑炊・香物・デザート― 3,780円
【泳ぎとらふぐコース】 ―てっちり・てっさ・皮刺し・唐揚げ・雑炊・香物・デザート― 4,980円
【特選白子コース】 ―てっちり・てっさ・皮刺し・唐揚げ・白子・雑炊・香物・デザート― 6,880円

確かに安いっ!

  • 登場

 嫁さんは内臓系は苦手。
自動的に【泳ぎとらふぐコース】に決定。
電磁調理器付きテーブルに、和紙を敷いた竹カゴが置いてある。
この中に丸い鉄板を置いてある。
 スイッチを入れるとあっという間に沸きあがった。
これなら片付けもラクだんべな・・・。
キレイだし、コストも安いし、見た目もシャレてる。
あったまいい〜。
 ブツが来た。
まず、ビール。
続いて、突き出しは【てっぴ】のポン酢。
「っかあ〜っ!ちっくしょ〜っ!」
ビールにゃ、ぴったしだぜ・・・。

  • 至福

 続々とブツが登場。
さすがに【てっさ】は芸術的とまでは言えない。
でも、肉厚でがっつり喰った気がする。
【唐揚げ】もコクがあって美味かった。
香ばしくて、ボリューム感も十分。
 極めつけの【てっちり】登場。
看板に偽りなし。
皿の上で、ふぐちゃんがぴくぴく動いてる。
活きの良さと、ボリューム感は大満足。
 っとは言え、やっぱふぐである。
あっという間に喰ってしまった。

「もうちょっと喰いてゃあっ!」

意見が一致したところで【てっちり】1人前お代わりっ!
出て来たお代わりは、最初の2人前の盛りと大差ない・・・。
「ま、いっか・・・。多いんだから・・・」
 いやあ〜、美味かったあ〜。
これで、飲み物も含めて1人8千円程度。
コストパフォーマンスはめっちゃ高い。
至福の時だった・・・。